2017/10/13

ポテトチップス 仙台牛の炙り焼き味



「47都道府県の味、ぞくぞく登場!」

って、正直シンドイ。
買い逃しの恐れもあるし。
あんまりハイペースで発売しないでくれ。

ポテチの説明としての文章はこれ。
「香ばしい香りにタレのジューシーな味わい。
 仙台牛の旨味広がるおいしさをお楽しみください。」

以下、宮城からのメッセージ。
「「仙台牛」は主要銘柄牛の中で唯一、A5・B5ランクに限定した
 黒毛和種ブランド牛肉です。霜降り状のきめ細かいサシが入った牛肉は、
 想像を超える柔らかさで、和牛特有の甘い香りが食欲をそそります。

その美味しさがポテチで再現されている事は、予め期待はしない。
いつの日か仙台牛そのものを食べてみたいね。
ああ、いつの日か、A5ランクの肉を気兼ねなく食べられる様になりたいね。
そんな事を思いながら今日も僕はジャンクフードを食べるのだ。

先に皆様の感想

・既存のポテチで食べた事ある様な味。
・何かよくありそうな味。
・ビーフの香りがして美味い。

好評ではあったが、特に新鮮味は無い模様。
まあビーフ味ってのは定番だよね。
明確な違いを出しにくいよね。

僕の感想としては。ちょっと甘い。
原材料としては、ぶどう糖は入っているものの
決して多い方じゃないのだけれど。
和牛特有の甘さを表しているとでも言うのだろうか。
ビーフパウダー(仙台牛100%使用)は食塩に次いで多いので
そういう事なのかもしれない。例によって、
僕には違いが分からないのだけれど、というか
仙台牛の味を知らないのだけれど、そういう事にしておこう。

堅あげポテト 炙りベーコンと黒胡椒味に感じた
甘みと炙った感じを思い出した。あっちより食べ易いけどね。
炙った牛肉の味と言えばKOIKEYA PRIDE POTATO 魅惑の炙り牛もあったが
そちらの方が美味しかったかな。読み返すとボンヤリとした感想だけど。いつもか。

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、ビーフパウダー(仙台牛100%使用)(小麦・大豆を含む)、粉末しょうゆ、コーンスターチ、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー(乳成分含む)、たんぱく加水分解物、ぶどう糖、チキンパウダー、黒こしょうパウダー、ジンジャーパウダー、粉末植物油脂、発酵調味料、粉末ソース、ポークエキスパウダー、調味動物油脂/調味料(アミノ酸等)、香料、着色料(カラメル、カロチノイド、炭末)、酸味料、甘味料(ステビア)

内容量:55g

仙台牛100%のビーフパウダーに含まれる小麦・大豆って
飼料に含まれてたって事なのかな?
ともかく、「仙台牛だと一味違うなあ」とはなりませんでした。
そこは要求する方が酷というものだ。
仙台牛は仙台牛で、ポテチはポテチで、味わいましょう。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/10/11

ポテトチップス つぶつぶコンソメトリプルパンチ



なぜ大切な休日を無駄に浪費してしまうのか、自分。
そういう時間をブログの記事更新に充てるべきではないのか。
自分。テレビゲームで潰すなんて!

この度のコンソメトリプルパンチはつぶつぶ付き。

「「ポテトチップスコンソメパンチ」のコンソメ風味を3倍にした
 「ポテトチップスコンソメトリプルパンチ」
 今年は”コンソメのつぶつぶ”入り!
 「ポテトチップスコンソメ”つぶつぶ”トリプルパンチ」
 期間限定のおいしさをお楽しみください。」

写真では、ポテチ表面のつぶつぶに矢印で「ココがうまい!」
と指し示して、いかにも美味そうな演出をしている。

先に皆様の感想

・美味いけれど普通のコンソメと違いが分からない。
・別にパンチ無い。
・普通のコンソメパンチよりパンチ無くない?まあ美味いけど。

みんな、一様にパンチが無いと言う。
まるで、このブログの様だね。

僕の感想としても、ほぼ一緒である。
そんなにパンチが強くなってるかなあ?が正直な印象。
少なくとも、パンチは3倍じゃない。
良くて1.5倍くらいには感じるかもしれない。
つぶつぶも、特にこれと言って特徴は感じないかな。
見た目はとても濃そうなんだけれど、食べると普通。
ピザポテトのチーズフレークみたいに、
「おっ、今食べた所は濃くて美味しいなあ」とはならない。

小池屋の普通のコンソメの方がパンチあるよ、多分。
という事を昔のコンソメトリプルパンチの時も思った。
今回もそこは変わらず。以前に記事にしてるかなと思ったら
意外にもコンソメトリプルパンチの記事は無かったわ。

グルメ
ブログ更新したぜ!
2017/10/10

NATURAL Calbee ハードチップス ベイクドオニオン味

「素材のおいしさ味わおう!」のハードチップス、
ベイクドオニオン味。

まず最初に、皆様の感想

・普通に美味しい。
・普通に美味しい。
・玉ねぎの味がしっかりしてて、イケる。
・玉ねぎの味しない。微妙。

僕の感想。

普通に美味しい。
…で済ます訳にはいくまい。
このNATURAL Calbeeのシリーズは、
素材の素朴な味を味わってください、って味付けが多いんだけれど
これは普通のポテチにあるジャンク感がある気がする。
玉ねぎの旨味と甘味がそう思わせるのかも知れない。

ていうか、玉ねぎの味がしないって感想が信じられない。
思いっきり玉ねぎが主体じゃん!
サワークリームオニオン味からサワー要素とクリーム要素を
抜いたような味じゃん!なので、
オニオン強めのサワークリームオニオン味のポテチを連想する。

きっと、玉ねぎの味がしないと言ったアイツは、
生の玉ねぎの味を考えたのではないだろうか。
ベイクドだから!ベイクドオニオン!俺も食べた事は無い!
フライドオニオンならある。スーパーで売ってる。
あれっぽい味だ。なので、あれが好きなら気に入る味だよ、きっと。

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)(国産)、植物油、食塩、オニオンパウダー、砂糖、デキストリン、でん粉、たんぱく加水分解物(大豆を含む)/調味料(アミノ酸等)、香料(乳成分・小麦を含む)、甘味料(甘草、ステビア)、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンC)

内容量:40g

おしまい。
2017/10/09

ポテトチップス 青森にんにく味



ポテトチップス青森にんにく味。
とりあえず、皆様の感想。

・にんにくが弱くて微妙。
・味噌が強くて、にんにく好きからすると物足りない。
・普通においしい。
・にんにくが強いけど美味しい。ニンニクチップ代わりにサラダにかけてもよさそう。

また後ほど追記します。
グルメ
ブログ更新したぜ!

2017/10/08

KOIKEYA PRIDE POTATO 手揚げ食感 柚子香るぶどう山椒



手揚げ食感の2つめ。
柚子香るぶどう山椒。

「爽やかな香りが食欲をそそる高知県産の柚子皮と、
 和歌山県産ぶどう山椒のピリッと辛くキレのある風味。
 輪の味わいによって、じゃがいもの旨みが
 噛みしめるほどに引き立つポテトチップス。」

ぶどうの様に、房なりになる山椒、ぶどう山椒。
決して、ぶどうが使われている訳では無い。

開封すると、ほんのりと香る柚子。
味は如何なるものか。食らう。

柑橘系の味はそんなにしない。ちょっと甘め。
そして、「ピリッと辛くキレのある風味」という割に
あまりピリッとしないなあと感じた。
むしろ全然、山椒の辛さが無いよ。
スーッとするような独特の風味はあるけれど。
山椒のピリリを除いて風味だけ残した様な味に思える。

甘みはもう少し抑え目の方が良かったな。
甘過ぎ!って味では無いけれど、
甘さのお陰で柚子や山椒を味わう感覚が弱まる印象。
塩気は丁度良いと思う。これでもっと甘さ控えめだったら、
風味を味わうのに良い塩梅なのに、と思った。そして、
長崎平釜の塩をこの位の塩加減にしてくれたら良かったのに、とも思った。

他の人の感想

・食感が絶妙で美味い。

味付けも肝心なのだが、そこには触れずか。
これの塩味とか、カルビーのハードチップスとか
素材に拘ってます系が好きらしい。

・違和感のある味。パッケージの高級感に釣り合ってない。

不評である。

・服に貼る虫除けみたいな匂い。だから虫除け食べてるみたい。

散々である。

小池屋は、「素材を味わう」系を作るのにまだ不慣れなのではないか。
そんな事を思った次第である。

原材料:馬鈴薯(日本:遺伝子組み換えでない)、植物油、ぶどう糖、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、デキストリン、食塩、たんぱく加水分解物(大豆を含む)、砂糖、山椒、唐辛子、ゆず皮、オリゴ糖/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、カラメル色素

内容量:60g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!