2017/01/06

ポテルカ コンソメ味

おや、見ない顔だね。新入りかい?
DSC_0005_poterukekonsome.jpg
へえ、ポテルカってんだ。変わった名前だね。
おや、筒型のポテトチップスとはねえ。
今まで、プリングルズとチップスターの二大派閥が
幅を効かせていた所に近頃じゃ天下のカルビー様が
クリスプとか言う新顔を引っ提げての登場で
舞台は大賑わい、さながら三國志の様相だってのに
そこにノコノコやって来るなんて良い度胸してんじゃん。
アタイが、その味を確かめてやろうじゃないのよ。

うん、まあ悪くないわね。良い味付けしてるじゃないの。
この口調が面倒臭くなってきたわよ。普通に戻すね。
オーソドックスなコンソメ味っぽいけれど、
それよりもパッケージ写真にある様な
まさにコンソメスープの味を連想する。
いや、本来コンソメ味ってそういう物の筈だと思うんだけど
実際のところはコンソメスープかどうかはともかく
スナック独自の「コンソメ味」として美味しい、
って感じだったと思うんだ、今まであったやつは。
下手したら、コンソメ味は好きだけどコンソメって何?
え、スープの事だったの?なんて子供もいるんじゃないか。
そして、実際のスープを飲ませてみたら、
え~何か全然違うね~なんて感想になりそう。
でも、このポテルカのコンソメ味は、ちゃんと
スープを思わせる味に仕上がっていると思う。

何がそうさせてるのかなと、原材料を見る。
コンソメシーズニング。…出たぜ。その内訳を教えろよってやつ。
だが、その直後にオニオンパウダーの文字。
きっとコイツが仕事をして「それっぽさ」を出しているのかも。

その後にもチキンシーズニングとか野菜エキスパウダーとか
それらしい文字が続く。結果として、
チキンの感じは、コンソメ味としては普通、
野菜の旨みは標準的な物より強く感じたかな。

ゴテゴテしたコンソメ味ももちろん美味しいが
別の方向として「ちゃんと再現を目指しました系」
と言ったら良いかな、こういう方向の美味しさもアリだと思いました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント