2016/10/05

焼きポテトスナック オーテイト チーズ味

あまり見かけないパッケージのポテトチップスをコンビニで発見。購入。
DSC_0027_convert_20161005021857.jpg
「焼きポテトスナック」とあるが、これは「ポテトチップス」に分類して良いのだろうか?
原材料を見れば、一番多い「じゃがいもフレーク」がベースであろうし、
形もギザギザ型のポテトチップスに酷似している。深くは考えずポテチとして取り上げよう。

パッケージの左上にある「TOMORION」って見慣れないな。
これはカテゴリに迷う。今後、他に取り上げないかも知れないメーカーやシリーズを
一つ一つカテゴリにするのもなあ、かと言って「その他」とか「マイナーメーカー」じゃ
失礼に当たる。という訳で、長ったらしいカテゴリ名が出来上がった。

これがメーカー名かな?側面には、輸入者:株式会社オリオン日本支社とある。
じゃ、このトモリオンが輸入元なのだろうか。原産国名は韓国とある。
今や原産国が中国や韓国と言うだけで抵抗のある人もいよう。
だが、ここであーだこーだ言っても仕方がない。食べない事には記事が書けないのである。
ここも深く考えず食べてしまおう。

DSC_0028_convert_20161005021933.jpg

一般的なポテチと違うのでどういう形状なのか写真を載せてみた。
パッケージにある通りですね。そんなに載せる必要なかった。
一口、食べてみてまず最初に連想したのはチーザ。
あの「チーズをそのまま焼いたかのような」みたいなフレーズのお菓子。
でも、あそこまで濃厚では無いです。あっさりしている。
むしろ、そのあっさりとした軽さが美味しく感じられる。食感も軽い。
ほのかに甘い。と言っても、甘さが前面に出てくどく感じる事はないです。
あくまで軽さと円やかさに寄与しているという感じ。
とても食べやすく、チーザほど濃厚なのを求めている訳じゃない、という人にお勧め。
味がしっかり付いている色が濃い面を下にして食べよう。

それにしても、じゃがいもベースで作っているのに、
更にポテト風味パウダーなんてものを使うが興味深い。
じゃあ、そのパウダーにポテトは含まれているのか?不思議である。

コメント

非公開コメント