FC2ブログ
2018/11/28

ポテトチップス のりと九州醤油味


数量限定でファミリーマートで売ってた
ポテトチップス のりと九州醤油味
DSC_0521.jpg

南九州ファミリーマート25周年記念商品!

南九州ならではの甘みのある醤油味と、
のりの豊かな風味が楽しめる やみつきになる味わいです。

南九州ファミリーマート25周年って
また随分とピンポイントだな。

みんなの感想
  • 甘いっすね。
  • 好きな味じゃない。
  • 甘みは円やか。醤油味が弱くて物足りない。

甘いわ。思っていた以上に甘い。
九州の醤油を使ったことが無いので、
それがどれだけ甘いのかは知らない。
その甘口と言われる九州でも南に行けば行くほど
醤油も甘いものが使われている傾向にあるそうだが、
こんなに甘いの?嘘でしょ?というくらい甘い。

お菓子の普通の醤油味が単に醤油の味だけじゃなくて
甘みが加えられている様に、九州醤油の味+甘みなのか?
私、正月にお餅を食べる時は、よく砂糖醤油で
食べていたのだけれど、その味を思い出す。
でも、お餅には厚みがあるけれど、ポテチは薄い。
まるでお餅に塗った砂糖醤油をペロペロ舐めている様な味だ。

表記の通りの「甘みのある醤油味」とコクは感じる。
が、それが非常に強くて、海苔は相対的に弱く感じる。
…いや、相対的にじゃないな。海苔の使用量自体が
他ののり塩味や、のり醤油味に比べて少ない様に見える。

パッケージ左上の写真のポテチに付いてる海苔も
少なく見えるでしょう?実際の中身もあんな感じだ。
中央のイメージ写真だと5枚の海苔が皿に盛られているが
それだと海苔を主体に食べるイメージになりませんか?
実際は違うんだな。砂糖醤油ペロペロなんだな。
海苔と醤油の位置は逆の方が実際の味に合っているだろう。

原材料を見ると、焼きのりは九州産100%使用らしいが、
産地にこだわるより、分量をもっと多くしては如何かと思う。
一方の醤油は特に九州産云々の記載は無し。
砂糖を多めに使って九州醤油っぽくしたのかな?
この部分こそ九州産にこだわる所なんじゃないだろうか。

甘みのある海苔醤油味は好きだったのだが、
これは僕には甘過ぎた。のりと九州醤油味というより
砂糖醤油味!そう考えた方がしっくり来るな。
ただ、円やかな甘みで良いって感想もあったから
このくらいの甘さでも良いって人はいるのだろう。
それこそ、南九州の人々には合うのかな?
何にせよもう一つのメイン食材である海苔は控えめ。
こんだけ濃いなら海苔ももっと濃くしろー。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、砂糖、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、食塩、たん白加水分解物、でん粉、焼きのり(九州産のり100%使用)、酵母エキスパウダー、唐辛子/調味料(アミノ酸等)、香料、甘味料(ステビア、甘草)、香辛料抽出

内容量:70g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント