2016/12/24

堅あげポテト はまぐりだし味

堅あげポテトばっかり書いているな。だが意識してやっている訳ではないのだ。
DSC_0002_gurihama.jpg
はまぐりだし味なんだけど、そういえば自分、はまぐりって食べた事ないかも…。

なので、自分ではどれだけハマグリ感があるか判断できないため、
ハマグリを食べた事のある人に味の感想を聞いてみた。
「ハマグリの感じはする」とは言いつつも
「事前にそういう味だと思って食べてるらそう感じるのかも」
と今一つハッキリしない感想。

何かハマグリ以外にも色々なダシ系のパウダーが使われているんだよね。
あさりエキスパウダーと、ほたてエキスパウダーは、はまぐりエキスパウダーより
多く使われている。そして、こんぶパウダーも入っている。
それで結局、ハマグリかどうかよく分からないが、ともかくダシの効いた塩味
って感じになっている。

これ、こんぶはともかく、あさりとほたては控えて、
はまぐりエキスをもっと多く使う訳にはいかなかったのだろうか。
そうしたら、食べた事のある人には「これこそハマグリ!間違いない!」となったり
自分の様に食べた事の無い人にも「なるほどこれがハマグリの味かあ」となったり
したんじゃないのかなあ。原価が高いの?量の確保の問題?
よく分からないがスッキリしないぜ。

コメント

非公開コメント