FC2ブログ
2018/11/15

ブタメンポテトチップス


ヤマヨシとおやつカンパニーのコラボ商品。
ブタメンポテトチップス とんこつ味
DSC_0478.jpg
ブタメンは、おやつカンパニーが販売している
ミニサイズのカップ麺で、大抵インスタント麺の
コーナーではなくスナック菓子と同じ棚で売られている。
この目を回している豚のキャラ、正式な名称が無いらしい。
畜産動物には名前など要らないという事か。酷い話だ。

おやつカンパニーの商品では、ベビースターラーメンが
もっとも有名だろう。美味しいよね。
最近食べてないけど(ポテチばっかりで)。

それにしても、食品関連の企業とのコラボは今までも
沢山あったけれど、今回は相手が同じスナック菓子のメーカー。
主原料が小麦粉かじゃが芋かという違いはあれど、
広い意味で競合相手ではあるまいか。大胆!
ベビースターラーメンとポテチじゃ価格帯が違って
客を食い合わないという事もあるのだろうか。

いつもブタメンを食べてくれて、ありがトン!
ブタメンは、1993年におやつカンパニーから、
小さなカップめんとして発売されたんだブー。
それから、ずーっとみんなのコバラを満たしてきたんだブー。
よろしくブー!


ブタメンの紹介に終始し、ポテチには全く触れない説明文。
25年にわたり、人々のコバラとおやつカンパニーのフトコロを
満たし続けてきたブタメン。僕も昔、何度か食べた事がある。
小さくて具も無いけど、カップ麺としての味に遜色はなく
手軽なサイズと手頃な値段で悪くないなと思った覚えがあるよ。

みんなの感想
  • うわ…豚骨くさ…。慣れると食えるけど。
  • ブタメンが好きじゃない。
  • こういうの何か美味しいよね。

とんこつ味だから、とんこつ臭い。
と言っても、あくまでそれはカップ麺の
豚骨味のスープの匂い。ブタメンですからね。

味は結構ジャンキーな感じで、濃い。
とんこつ味のカップ麺の粉末スープを
ポテチの味付けに使ったらこんな感じに
なるのかなと思った。

せっかくなので、比較のために
久々にブタメンを買ってみた。コンビニで84円。
DSC_0509.jpg
「ポークエキスパウダーアップ!!」
熱湯を入れて3分でできあがりと書いてあるのだけれど、
その熱湯を入れる量が書いていない。
カップの内側の線までとも書いていない。
察しは付くけれど、そこは書こうよと言いたい。

出来上がりの画像も撮影しようかと思ったけれど、
どうせ冴えない絵にしかならないので止めておいた。
(このブログの画像は全部そうだけど。)

で、ブタメンとブタメンポテトチップスの比較ですが。
別に似てないわ。ブタメンのスープの味を
そのままポテトチップスにした物ではなかったのだ。
「ブタメンポテトチップス とんこつ味」という名称だが、
実は「ブタメン味」とも「ブタメンの味を再現」とも
書いてないんだよね。じゃあ何故コラボした。

ブタメンポテトチップスよりブタメンの方が美味しかったです。
まあ、そのブタメンも84円で、近所のスーパーだと
カップヌードルの類似品が85円とか78円とかで買えるんで、
買うならそっちを買うんですけれどね。

原材料を見ると、ポテトチップスの方には、
ブタメンには無いビーフパウダーの文字が。
わさビーフの会社だからって、そこはビーフは要らんだろ!
と思った(チキンはブタメンの方にも入っているけどね)。

1年前には、カルビーのポテトチップス 呼び戻し豚骨味 があった。
その時はポテチとカップ麺の味が似てないのは
コラボ商品じゃないからかなって言ってたけれど
今回、コラボ商品でも似た味になるとは限らないと判明した。
もういっそ「わさビーフ×ブタメン」という
訳分からん味にして、牛くん豚くんコラボしちゃえ。

原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、砂糖、粉末醤油(小麦・大豆を含む)、食塩、たん白加水分解物(豚肉を含む)、脱脂粉乳、ポークエキスパウダー、食用加工油脂(鶏肉を含む)、チキンエキスパウダー(ごまを含む)、酵母エキスパウダー、野菜パウダー、香辛料、デキストリン、ビーフパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、酸味料、甘味料(カンゾウ)、香辛料抽出物

内容量:48g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

コラボ商品といっても当たりハズレがありますよね。本物そっくりなフレーバーに仕上げてくることもあれば、全然違うものになっていることもあったり。
ブタメンから連想するイメージで作られた商品なのか、ブタメンを目指して作られた商品なのか気になるところです。

No title

ブタメンに似せたかったのに
ついビーフ要素を入れたくなっちゃった、
みたいなイメージがあります(笑)。