FC2ブログ
2018/11/02

スモーキーポテトミックス


ポテチの紹介が全く追いついていないと言うのに、
今回ご紹介するのはスモーキーポテトミックス
ファミリーマートでよく見かけたな。
DSC_0445.jpg
4種のおいもミックスとありますが、その4種とは
タロイモ、さつまいも、紫芋、オレンジさつまいも。
じゃが芋は入っておりませんので、そういう意味での
ポテトチップスではありませんね。
紫芋もさつまいもなので、3/4がさつまいもである。
ちなみにオレンジさつまいものオレンジ色はカロテンの色、
紫芋の紫色はポリフェノールのアントシアニンの色だそうだ。

究極に薄くスライスした4種のおいもを
さくさくのチップスにして、スモークバーベキュー味に仕上げました。
スパイスをきかせて燻製風に仕上げたチップスは、
食べ始めるととまらない、やみつきな味わいです。


ちなみに、タロイモはサトイモを含むサトイモ科の植物。
分類としてタロイモの品種の一つにサトイモがあるって事ですね。
そのタロイモはサトイモ科。こんがらがるわい。

みんなの感想
  • スモーク感あって味は好きだが、湿気た様な食感。
  • 美味しいね。野菜チップスみたい。
  • スモーク感あんまりない。

スモーク感は、あります。むしろ強い方だと思うんだけど。
湿気た様な食感と言われても、決して湿気た状態で
食べさせた訳ではございません。湿気てるっぽいかぁ…。
パリパリ食感には違いないんだけどね。

また、他のさつまいもチップスに比べて確かに薄切り。
究極に薄くしたとは書いてあるけれど、食べている時の
感覚だと普通のポテトチップスと大きく違いはない。

さつまいもが、じゃが芋より繊維質が多いからなのか、
噛んでもすぐに解れず唾液で濡れたまま残る感じが
湿気た様な食感に思わせたのかも知れない。
ここで言う「すぐに解れず唾液で濡れたまま残る感じ」は
普通のポテトチップスと意識して比較した時の
ごく僅かな差を表現したもので、意識しなければ
特に気になる様なものではありません。
もしかしたら、タロイモのサトイモと同様のヌメリ成分も
この湿気た感じの一因になっているのかも知れない。

タロイモ、さつまいもは極薄にしてやっと
ポテチと似たパリパリに出来るという事かな?
4種の違いはよく分かりませんでした。
というか、全て食べ終わってから
「しまった!4種を分けて食べ比べれば良かった!」
と後悔。ま、大きな違いは無いとは言えるでしょう。
4種ある分だけ違いを楽しみながら食べるのではなく、
単一のスナックを淡々と食べてる感覚で完食。

味は、ややアッサリ目の味付けだろうか。
60g当たりの塩分相当量が0.4gで、
これは塩分が結構控えめと言えます。
いわゆるバーベキュー味が濃くないからか、
その分だけスモーク感をハッキリ感じる。
おいもの素材を味わえる味付けだが、
他のさつまいもチップスみたいに甘くはない。
あくまでスモーク感のあるバーベキュー味の下地に
ほんのりと淡い甘みがあるかな?くらい。

甘くなくて薄切りパリパリのさつまいも、悪くない。
塩味、コンソメ味、ホットチリ味なんてあっても良さそう。

原材料名:タロイモ、さつまいも、紫芋、オレンジさつまいも、植物油、スモークバーベキューシーズニング/調味料(アミノ酸等)、香料、微粒二酸化ケイ素、酸味料、(一部に小麦・大豆を含む)

内容量:60g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント