2016/12/23

プリングルズ からあげ味

期間限定のプリングルズからあげ味だ。
DSC_0001_karaoke.jpg
二人に食べさせたところ、一人は
「美味しいけど、パッケージを見なければ何の味か分からない」
もう一人は「何かピーナッツみたいな、豆っぽい味しません?」
だってさ。原材料にはそれらしい物は見当たらなかったけどな。
僕は、からあげの味だなとは思ったよ。
ただ、何故か連想したのはスーパーで購入した
冷めたパサパサのからあげの味。
ポテチなんだから温度も食感も関係なくね?
となりそうな所だが、どうしてそんな風に感じたか
と考えて原材料を見た時に一つの推測に至った。

唐揚げと言えば、大抵はチキンだと言うのが
人々の共通の認識だと思うが、チキンに由来する様な
材料は使われていなかったのだ。
そう、「からあげ味」だからと言って
それが鶏の唐揚げの事だとは何処にも記されていない。
パッケージイラストは如何にも鶏の唐揚げっぽいけれど。

これは、あくまで唐揚げの衣の味なのだ。
だから、肉汁の旨味を感じにくい冷めた唐揚げを連想したのだろう。

想像だけと、他のメーカーだったら、ほぼ確実に
チキンエキスパウダーみたいなのを入れるだろうなあ。

コメント

非公開コメント