FC2ブログ
2018/10/19

ポテトチップス 炭火焼きとり味 塩

ブログランキングならblogram
ファミリーマートで売っているファミリーマートで売っている焼き鳥の味のイメージの焼き鳥味のポテトチップス。
ポテトチップス 炭火焼きとり味です。
「ファミマの焼き鳥バカ美味い~♪」のCMでお馴染みのアレですね。
今回は、塩とタレ、2種類あるうちの、塩。
DSC_0472.jpg

ファミリーマートの炭火焼きとりの味をイメージしました。
適度な塩気で、ジューシーな鶏の旨みを引き立てた、
味わい深いおいしさ!


「適度な塩気で、ジューシーな鶏の旨みを引き立てた、
 味わい深いおいしさ!」
これは、ポテチ自体の味の説明なのか、或いは
その焼き鳥の説明で、それをイメージしましたって事なのかしら。

「再現しました」じゃなくて「イメージしました」。
だから実際のファミマの焼き鳥と違ってもも仕方ないよ!
という事なのかも知れない。逃げを打ったか?
…いや逆に、ポテチの方が美味しく出来ちゃいました。
という事なのかもしれない。大きく出たか!
だが恐らく正解は、「そこまでいちいち考えていない」だろう。

みんなの感想
  • 塩の粒感あってめちゃ美味い。ファミマの焼き鳥食べたくなる。
  • 焼き鳥?の味じゃない。
  • ただの塩。
絶賛しているの一人だけじゃないか。
それでも、ファミマの焼き鳥を食べたくなると言わせたら
大成功だろう。粒感ってのはよく分かんないけど。
焼き鳥に振ってある塩のイメージなんだそうだ。
焼き鳥の風味もあって、かつ塩もクッキリしてるって事かな?

せっかく、イメージの元である焼き鳥が同じファミマで
手軽に手頃に買えるので、そちらも購入してみた。
何か恥ずかしいので、別の日に。(変なところで羞恥心を発揮。)
DSC_0484.jpg
お家でチンして、食べる。
…なかなか美味しいじゃないか。
他のコンビニや焼き鳥屋のそれと比べてどうかは知らないが、
リピート購入しても良いなと思える美味しさ。
「適度な塩気で、ジューシー」って表現に偽りは無い。

鶏の旨みを引き立てる味付けって事なんでしょう、
割とアッサリ目の味付けでした。
で、ポテトチップスの味はこれに近いかと言うと。

ちょっと違うわね。まーそりゃ仕方ないわね。
焼いた鶏肉と揚げたじゃが芋は違いますよね。
そこを味付けで頑張って穴埋めしようとしているのか、
ポテトチップスはアッサリ目の焼き鳥に比べてしょっぱい。
ポテチとしてしょっぱ過ぎる訳じゃないけれどね。

それと炭火焼っぽさを強調している感じがあるな。
実際の焼き鳥の方はそうでもなかったのだけれど。
サラッとした塩味で、それが美味しかったのだが
焼き鳥自体を食べた後でポテチを食べてみると
少しクドく感じられてしまった。

焼きとり味ポテチより焼き鳥の方が美味しい。
…身も蓋も無い感想になってしまった。
でも、それで正解なのだ。
「焼き鳥をイメージしたポテチを作ったら、
 当の焼き鳥より美味しくなっちゃいました!」
それじゃ、焼き鳥の立つ瀬がありません。
CMも「ファミマのポテチがバカ美味い~」に撮り直しです。

でも逆に、ポテチを絶賛したアイツが焼き鳥を食べたら
「ポテチは美味かったのに期待外れ!」とか言うのかな。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、コーンスターチ、チキンパウダー(小麦・大豆・豚肉を含む)、たん白加水分解物、粉末油脂、粉末しょうゆ、粉末みそ、米粉、ガーリックパウダー、乳等を主要原料とする食品/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素

内容量:70g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント