FC2ブログ
2018/09/19

アラビアンムーチョ ハリッサ・ビーフ

ブログランキングならblogram
「世界の”カラすっぱい”を探検!カラすっぱい味がクセになる!」
というアラビアンムーチョ ハリッサ・ビーフ
DSC_0438.jpg
カラムーチョの亜種か。すっぱムーチョと合体した感じか。

ハリッサは辛くてほんのり酸っぱい地中海地方定番の調味料です。
ビーフの旨みに唐辛子とビネガー、さらにクミンの香りが特徴的な
クセになる辛酸っぱい味わい。


ハリッサ・ビーフって何じゃろ?と思ったけれど、
まずハリッサという調味料があって、それとビーフの旨味を
合わせた味のポテチだよって事ですね。

ハリッサは、生の唐辛子を蒸して植物油を加えてペーストにした物で、
塩、ニンニクの他、コリアンダーやクミンを加える事が多い。そうだ。

みんなの感想
  • BBQ味みたいで美味しい。
  • (アジアンムーチョより)こっちが辛い。
  • 味が暗い。

味が暗いの意味が分からない。
BBQ味みたいってのは、要はビーフの旨味がそれっぽいって事だろう。
僕はBBQ味っぽいとは思わなかったけれど。

ビーフよりも、ハリッサの特徴の方が印象的だった。
と言って、ハリッサ自体を口にしたことが無いのだけれど。
でも、既存の辛いポテチの味とは異なる味わいなのは分かるぞ。
オーソドックスなホットチリ味と大きく離れては無いが一味違う、
トムヤムクン味とも四川風とも異なる風味の辛さ。

酸味はほんのりで、すっぱムーチョよりカラムーチョ寄りである。
しかし、ハリッサが上記の材料と作り方なら何で酸味があるのだろう?
と思ったら、酢を加えて作られている物もある様だ。
カルディで売られているハリッサもその一例。このアラビアンムーチョも
原材料に粉末酢が使われている。

なかなか美味い!地中海の定番と言わず、ポテチの定番になって良い味だ。
そして、カルディのハリッサも気になってきました。

原材料名:馬鈴薯(日本:遺伝子組み換えでない)、植物油、ぶどう糖、砂糖、食塩、たん白加水分解物(大豆を含む)、香辛料、肉
エキスパウダー(小麦・牛肉・大豆・鶏肉・豚肉を含む)、粉末酢(小麦を含む)/調味料(アミノ酸等)、酸味料、パプリカ色素、香料(りんご由来)

内容量:55g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント