FC2ブログ
2018/08/31

チキンラーメンポテトスナック

ブログランキングならblogram
湖池屋のチキンラーメンポテトスナック。
DSC_0429.jpg
「チキンラーメンがポテトスナックになりました。」「ポリッポリ食感だよ」
ヒヨコが割れた卵から出てきている絵かと思いきや、
割れているのはポテト。芸が細かいね。

世界初のインスタントラーメンとして発明され60周年を迎えた
日清チキンラーメンと、日本で初めてポテトチップスの量産化に成功した
湖池屋ポテトチップスのコラボレーションです。


量産化は湖池屋が初、という事は販売自体の初はまた別なのか。
何処のメーカーだ!?→「アメリカン・ポテトチップ」という会社だったらしい。
(今はその「フラ印」のポテトチップスをソシオ工房という会社が取り扱っている。)

チキンラーメンに関しては正直、美味しいと思わない。
たとえ目の前に新垣結衣がいて「一緒に食べよ?」と言われたとしても
食べるかと言われたら、…それは食べる。そのシチュエーションなら流石に食べる。
食べるだろうが、「チキンラーメンかぁ…」と頭に過るのは禁じ得ないだろう。
「もっと他の選択肢は無かったのかな」と思いながら食べるだろう。スープは残す。
シチュエーションは美味しくてもチキンラーメンが美味しくなる訳じゃないのだよ。

そのチキンラーメンがスナックになったよ!と言われても
あまり心惹かれない自分がおります。ブログネタとしては飛びつくんですけど。
記事にはしていないが、前にもチキンラーメンのポテトスナックは
買って食べた事があった気がする。その時は妙に塩気が強くて、
そんな所まで再現しなくていいよ…と思った覚えがあります。
チキンラーメンの一部が袋の中で砕けてバラバラになっているヤツを
そのまま食べる…お湯をかけてスープになる分の味付けも含むから
当然だがしょっぱい。あれは、一口、二口だけ食べるから良いのであって
あの濃さのままスナックにしてパッケージしたらダメだって話だ。
今回も同じ轍を踏んでいるのではないかという懸念が。

みんなの感想
  • チキンラーメンそのもの。
  • よくある味。
  • 期待ほどチキンラーメンの主張が無かった。

良かった。チキンラーメンと同じ濃さという事は無い様だ。
僕もこれなら普通に食べ進められる。
チキンラーメンをバリボリ食べるより美味い。
というか、チキンラーメンを(普通に)食べるなら、こっちを食べる。
チキンラーメン美味くねえよ!って人でもイケるぞ、多分。

その分チキラーメンらしさに対して物足りなさを感じる人もいた。
よくある味っぽいのも、そうかも知れない。そもそものチキンラーメンが
醤油と鶏を使った割と王道の味付けである(というか即席めんの王道を作ったのか)。
その王道はポテチでも定番。当然、何処かで食べた様な味にはなる。

僕は結構チキンラーメンを感じますけどね。
原材料にも「粉状味付け即席めん」が馬鈴薯、植物油に次いで記載されている。
これはチキラーメン自体を粉末にして味付けに使っているって事じゃないかな。
個人的には、あんまりチキンラーメンの主張が強くてもクドくなりそうなんで
濃過ぎない、このくらいの塩梅が丁度良いのではないかと思う。

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント