FC2ブログ
2018/08/29

ポテリッチ 旨辛ペペロンチーノ味

ブログランキングならblogram
カルビーのポテリッチ。旨辛ペペロンチーノ味。だ!DSC_0418.jpg

香ばしいガーリックの旨味と唐辛子の辛味を効かせた味わいの
ポテトチップス。旨辛で風味豊かなおいしさが楽しめます。


パスタのペペロンチーノ。正確に言うと、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。
だっけか?真ん中が猿の顔文字みたいになってるけど。
日本語に訳すと、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子。
材料をそのまま並べただけの名前。パスタのオイルソースのベースであり、
具材は他に無いって事で絶望のパスタという別称もある。
日本の食べ物で言うならかけうどんみたいな物。

それをポテチの味付けにするって言うのは、要はニンニクと唐辛子味だろ?
両方とも味付けで頻繁に使われているし、よくある味かなと思ったのだが。

みんなの感想
  • 風変わりと思いきや、なかなか美味しい。
  • ガーリックの旨味と唐辛子の辛味が効いてる。(説明文ままじゃん。)
  • 美味しい。ペペロンチーノらしさある。

説明文のままじゃん、と突っ込んだが、説明文の通りの味が
感じられるというのは良い事である。旨味も辛味も無えよ!じゃ困るもんね。
で、自分も食べてみたら、コレ本当にペペロンチーノっぽい。
世間一般に広まっているであろうペペロンチーノの味だ。

厳密に正確に「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」を作るとなると、
ニンニク、オリーブオイル、唐辛子の他は塩とパセリしか使わないのだが、
コンビニのパスタ、冷凍パスタ、即席のパスタソースは、原材料を見れば
それ以外の材料が色々と使われているのが分かる。それは別に悪い事じゃない。
本当にシンプルな材料だけで美味しく作るのは難しいので、
家で作るオイルソースのパスタが物足りないなら、それrを参考にするのもアリだ。

そういった「それ以外の材料」で代表的なの物の一つが魚醤。
他にもコンソメや和風の旨味などもあるが、このポテリッチにも
魚醤パウダーが使われている。他にもチキンエキスパウダー、
粉末しょうゆが入っている。これら2つもよくある「それ以外の材料」。

なので、そういう「実は色々入ったペペロンチーノ」の美味しさが
このポテリッチにはある。その意味で凄くペペロンチーノを食べる感がある。
サイゼリアで食べたあの味…セブンイレブンで食べたあの味…。
そういうイメージ。「サイゼリアのとセブンイレブンのじゃ違うよ!」
って人がいたらスミマセン。僕は違いの分からない男なんです。
大体のイメージです。人々の多くが思うペペロンチーノの味、
その大枠から外れない、とっても「らしい味」だと言いたかったんです。
僕はセブンイレブンのそれを連想しました。

ただのニンニクと唐辛子の味じゃなかった。「ペペロンチーノ」だった。
オリーブオイルは使われているけどよく分からん。
ま、実際のペペロンチーノもそんなもんだ。説明文にも書いてないし。
言わばパスタの器の底に残っているソースを染み込ませたような味だった。
そして、美味い!ガーリック系の味の中でも美味しい方じゃないかな。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、パーム油、米油、ぶどう糖、食塩、チキンエキスパウダー、ガーリックパウダー、マルチトール、でん粉、唐辛子、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、魚醤パウダー(魚介類)、ブラックペッパー、オリーブオイル、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(乳成分を含む)、酸味料、カラメル色素、甘味料(アスパルテーム、L-フェニルアラニン化合物)

内容量:73g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント