FC2ブログ
2018/08/22

ポテトチップス 甘酸っぱいレモン味

ブログランキングならblogram
ファミリーマートで「甘酸っぱいレモンフェア」をやっておりまして、
そのフェア商品の一つ、「甘酸っぱいレモン味」のポテトチップスです。
DSC_0413.jpg
「まるで初恋!?」とあるけれど、初恋とは甘酸っぱいものだ、とは
誰が決めたのだろう。初恋にだって色々あるはずだ。甘ったるい初恋、
苦くてたまらない初恋、しょっぱい初恋、或いは無味無臭の初恋。

レモンの爽やかな酸味と甘みが楽しめるポテトチップス。
ファミチキ先輩のまるで初恋!?のような、甘酸っぱいレモンの味わいです。


「ファミチキ先輩のまるで初恋!?」の辺りが日本語としてちょっと怪しい説明文。
ファミチキ先輩の初恋の様子を知らない我々には伝わりませんよ。

みんなの感想
  • 美味しい。デザートみたい。
  • 甘過ぎる。酸っぱくない。
  • もうちょっと刺激が欲しい。

何だか、しょうもない心理テストの答えっぽいなあ。
これで、貴方の初恋の思い出がどんな物か分かります、みたいな。
もうちょっと刺激が欲しい、とかね。

僕は、そんなに甘さが強すぎるとは思いませんでした。
初恋の話じゃなくて、このポテチの話です。
甘味も酸味も程々で食べ易い味だと思います。
この爽やかな、淡い感じが初恋のイメージっぽいのかな。

というか言うほど甘くないぞ。初恋じゃなくて、このポテチがね。
甘過ぎる?ホントに?敏感だね。もっと酸っぱいのがお好み?
「甘酸っぱい」ってあるから、もっとクッキリと甘さがあるのかと思った。
レモンを使ったスイーツや清涼飲料水、それこそフェアの他の商品みたいに
(他のフェア商品を食べたり飲んだりしてないけど、多分そうだろ)。
もっと変わり種っぽいというか、ゲテモノ寄りかと思ったら意外と無難。

原材料にかつおぶしエキスパウダーが入っていて、
甘かろうが酸っぱかろうが辛かろうが、日本人の好きな旨味は
入れてくるんだな~と改めて思った次第。
その辺はシークヮーサーぽてとちっぷすにちょっと似ている。
醤油は使われていないし、あっちよりは柑橘系が前面に出ていますが。

ファミマ公式サイトの甘酸っぱいレモンフェアのページを見ていると
正直、個人的にはこのポテトチップスが最も心惹かれない。
同じお菓子でも、元々甘いハッピーターンの方が美味しそうに思えて仕方ない。
とりあえず、今度ファミマに寄ったらファミチキ塩レモン味を買ってみようと思う。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、デキストリン、砂糖、粉末酢、酵母エキスパウダー、かつおぶしエキスパウダー、レモン果皮パウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(大豆を含む)

内容量:72g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント