FC2ブログ
2018/08/11

オー・ザック カレー味

ブログランキングならblogram
ローソンのプライベートブランド商品?
思いっきり、オー・ザックと書かれていてもPB商品なのか。
その辺はよく分からないが、とにかく「ローソンセレクト」の一品。
DSC_0403_convert_20180810075329.jpg

香ばしいポテトのおいしさ引き立つスパイシーなカレー味


以前、カレー味のポテチってあんまり無いよな~って事を言っておりましたが
ひっそりとローソンで売っておりました。それもカレールーの大手メーカー、
ハウスのオー・ザック。カレールーの老舗製とくれば、安定した味を期待してしまう。

みんなの感想
  • あまりカレー感が無い。
  • スパイシーじゃない。
  • 安っぽい。クソ。

…不評である。しかし、クソって言い方は無いだろう、君。
安っぽいって言うのもね、そもそもポテチが安っぽい食い物だから!

にしても、確かにあまりスパイシーじゃない。
味自体もアッサリ目で強くカレーを感じない。
2、3枚食べただけじゃカレー味としてピンと来ないだろう。
続けて食べているうちに、口の中に蓄積して
ジワジワとカレー感は出てくるのだけれどもね。

「カレー味」「カレー風味」と銘打っておきながら、
言うほどカレーじゃねえじゃんという食べ物が時折ある。
カレーコロッケ?本当にカレー味?色だけじゃん!みたいな。
これも、食べてすぐはそういう感覚に。
食べ続けたら「まあ、カレーかあ…」くらいにはなる。
上記の、ナチュラルカットポテト カレー味 の方がしっかりカレー味だった。
それでいいのか、ハウス。

味がアッサリなので、「ジャワカレー?バーモントカレー?或いは、こくまろ?」とか、
そういうのは無いのです。だけどカレー味を食べる人は
そんなアッサリ感は求めていないのです。いないはずだ。
原材料には、カレー風味シーズニングがカレーパウダーとは別に記載されている。
となると、このカレー風味シーズニングはカレー粉とはまた別の何かの粉末という事だ。
一体何なんだ、カレー風味シーズニング。
カレールーのメーカーとはいえ、カレー粉を多く使っては原価が高くなってしまって
多くは使えないのかも知れないが、もうちょっとカレーの味わいを濃厚にして欲しかった。

以前、オー・ザックの香ばし揚げシリーズでカレーパン味が出ていた。
当時の感想はかなりザックリしているが、今回のよりもちゃんとカレー味っぽい。
しっかり、ジャワカレー使用だったし。

原材料名:乾燥マッシュポテト、植物油脂、でんぷん、乾燥ポテト粉末、カレー風味シーズニング、デキストリン、脱脂粉乳、さつまいも粉末、食塩、カレーパウダー/調味料(アミノ酸等)、乳化剤、カラメル色素、香料、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

内容量:54g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント