FC2ブログ
2018/08/09

ポテトチップス 塩えだまめ味

ブログランキングならblogram
前回のMKビーフ 四川風麻婆味 引き続き、マツモトキヨシ限定のポテトチップス、
カルビーから発売の塩えだまめ味だ。
DSC_0411_convert_20180809203713.jpg

「塩えだまめ味」は、ほどよい塩気とえだまめの風味が
厚切りのポテトチップスにぴったりの味わいです。
一枚一枚じっくり味わえるおいしさに仕上げました。


みんなの感想
  • 匂いばかりで味は別に…。
  • 最初の一口は枝豆、あとポテト。
  • 凄く美味しい。

ほのかに枝豆の風味がする塩味のポテチ。
身も蓋も無い事を言うと、枝豆の風味は枝豆で味わうのが一番だよ。
塩だけのシンプルな味付けで味わう素朴で淡泊な枝豆の風味、
それをポテチにの味にしたら、「ポテチのうすしお」みたいな味が
大部分を占めるでしょうよ、それは。
例えば、小麦粉を使ったクッキー味のポテチなんて無かです。
「うすしお」って言うよりは「うましお」っぽいけども。

原材料には、きな粉やこんぶエキスパウダーの文字。
きな粉の炒り大豆の粉末。枝豆は青いうちに摘まれた未成熟の大豆。
枝豆らしさを出すのに、きな粉も原材料の一つとして使われたのだろう。
えだ豆パウダーも使われているが、きな粉を使っている分を
全てえだ豆パウダーにする事は出来なかったんだろうか。
もしそうしていたら、もっと枝豆らしい味になったのだろうか。

こんぶエキスパウダーは旨味の補強に用いられているのだろう。
恐らく、こいつが「うましお」っぽさの要因だ。
「塩えだまめ味」というか「えだまめ香るうましお味」って感じだ。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、きな粉(大豆)、食塩、ぶどう糖、コーンスターチ、こんぶエキスパウダーえ、えだ豆パウダー、酵母エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料

内容量:55g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント