FC2ブログ
2018/07/31

すぅ~っ。

ブログランキングならblogram
メラメラ。と一緒に並んでいたポテトチップス。すぅ~っ。
DSC_0361_convert_20180731072457.jpg
あともう一つ、緑色のパッケージで「ツーン。」だか何だかあるらしいのだが、
何故かそれは何処の店でも見かけなかった。
まるで「メラメラ。」と「すぅ~っ。」で一対の組み合わせであるかの様。
ま、大した話ではない。全ては小さな事。鮮やかに輝く緑。夢は叶う。

「メラメラ。」が激辛なら、きっと、「ツーン。」も、わさビーフのビーフ抜きだろう。
つまり「わさ」だ。名前も「ツーン。」より「わさ」にした方が面白いと思う。
で、今回の「す~っ。」は、ひたすら酸っぱいのかな?
ミント味だったら嫌だなあ…。

みんなの感想

・ガーリックが効いてて美味い。
・物凄く酸っぱい!
・すぅ~っじゃなくて、すっぱ~いでしょ。リピートしたい味じゃない。

予想通り、酸っぱい「す~っ」だった。
「すぅ~っじゃなくて、すっぱ~いでしょ。」って身も蓋も無い事を。
ともかく、ミントのスースーじゃなくて良かった…。
と言いつつ、スースーするポテチもちょっと食べてみたい気も。

メラメラ。は常軌を逸した辛さだったが、
こちらは常軌を逸した酸味という訳では無かった。
一応、強めの酸味ではあるが常軌を逸してはいない。
酸味の強さではすっぱムーチョSTRONG スプラッシュビネガー味の方が勝っていた。

この「すぅ~っ。」はビネガーではなく柑橘系。
レモンの味がベースにあるのだが、陳皮(みかんの皮)パウダーも入って
良い感じ(?)に何の味かボヤけている。
「レモン味」じゃなくて、あくまで「すぅ~っ」ですからね。

また、メラメラ。が他の風味よりも辛さだけに突出していたのと異なり
ガーリックの風味が味に広がりを持たせている。
ポテチにガーリックってのは定番中の定番だけど
酸っぱい味にガーリックを効かせるのは珍しい。
それが良い仕事をしているし、独自性にもなっていると思う。

食べ続けていると、黒胡椒の辛味も少し口に残る。
それが美味しさにはなっているけれど、
「すぅ~っ」というイメージからは離れていないか?

という訳で、メラメラと対の様な顔をしていながら
同じだけのやり過ぎ感は無かった。同じである必要は無いんだけどね。
「※層状以上に刺激的な場合がございます。」の注意書きは肩透かしに終わった。
物足りない人は、薬局で粉末のクエン酸を購入して、ティースプーンに1杯
ポテチの袋に入れてシャカシャカしてみよう。とんでもない酸っぱさになるぞ。

以前、同じヤマヨシからクリームソーダ味というフザけたポテチが出ていた。
食べるとシュワシュワ感がある類まれなポテチだったが、
強い酸味にこのシュワシュワを組み合わせたら面白いと思う。
是非、ヤマヨシさんにはやらかして頂きたい。

原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、砂糖、食塩、コーンスターチ、ガーリックパウダー(大豆を含む)、陳皮パウダー、黒胡椒、酵母エキスパウダー、デキストリン、香味油(小麦を含む)、レモンパウダー/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料(乳由来)、香辛料抽出物

内容量:60g

おしまい。このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント