FC2ブログ
2018/07/27

ポテトチップス ななチキ味



カルビーから販売、セブンイレブン監修のポテトチップス、ななチキ味。
ローソンが監修だったら面白いんだけどなあ(やる訳ない)。
DSC_0371_convert_20180727082910.jpg

セブン-イレブンの人気商品ななチキの味を再現したポテトチップスです。
香り高いあのスパイスとチキンの旨味がマッチしたおいしさがたまらない!


あのスパイス…どのスパイス?まあいいや。具体的に名指しはしないけど
ななチキを食べた時に感じる、何らかのスパイスね。

セブンイレブン、フライドチキン系のカウンター商品を出し過ぎじゃないですかね。
その中で最もオーソドックスなフライドチキン、ななチキ。
そ、その味を再現しただとおぉぉ~!!!???

みんなの感想

・美味しい。言われないと、ななチキって分からないけど。
・香りでそれなりに再現してる。
・チキン感あるけど、わざわざポテチで食べるなら、チキン食べる。

3つ目!身も蓋も無い事を!それを言ってしまっては!
一人で食べる分にはそうだけど、ポテチは皆でちょっとずつ食べるって
楽しみ方もありますからね(精一杯のフォロー)。

ななチキってこんな味だったっけね。そんな気がする。
確かに、香り豊かでフライドチキン感がある。
特別に美味いとは言わないけど、こういう感じだったなあ。
ファミリーマートのファミチキの味でもなく、ローソンのLチキでもなく、
セブンイレブンのななチキの味だ。しかし、こうして書き並べてみると
ファミチキ、Lチキ、ななチキって見事に横並びなネーミングだな。
確かファミチキが最も先だっけ?後追いも良いけど安直過ぎだぜ。
いっそ、ファミチキ味ポテチもLチキ味ポテチもカルビーから出しちまえ。

比較のために、わざわざ ななチキも購入。
新発売の辛口のチキンも一緒に買って先に食べちゃって食欲減退。
しばらくしてからレンジで温め直して、衣がフニャフニャに。
比較のために購入してすぐ食べるべきだったのに、何やってんだ自分。
DSC_0390_convert_20180727083000.jpg
ななチキ味の上のななチキ。パッケージから飛び出てきた!みたいな。汚い。
若干の風味の劣化の恐れはあるものの、食べてみる。
食感はフニャっちゃったけど、充分に美味いな。
こうして食べてみると、ななチキってケンタッキーのチキンにちょっと似てるかな。
レンジで衣がフニャフニャになったお陰でより一層ケンタッキー感。
というか、それがケンタッキー感の最たる要因だったりして。
でも、ファミチキ、Lチキよりはケンタッキーに近いだろう。それは言える。
つまり、ポテチのななチキ味もちょっとケンタッキー感がある。ちなみに、
記事にはなってないけれどケンタッキーフライドチキン味のポテチも昔あったのだよ。

ふと思いついた。このフニャフニャになったななチキに、
ななチキ味ポテトチップスを砕いてまぶし、疑似的に
クリスピーな衣を再現したら美味しいのでは?
DSC_0391_convert_20180727083053.jpg
お、美味い。美味いぞ!
当然だが、外側もしっかり味が付いていて中の味ともマッチして
通常よりもサクサクの、ジューシーなフライドチキンだ!
わざわざ、ななチキとななチキ味ポテチの両方を買って、
ななチキをレンジでフニャフニャにしてポテチを粉々にする、
それだけの手間をかける価値があるか?というと微妙だけど…。
酔狂な人はやってみて下さい。ネタ切れのYouTuberがやりそうな感じ。

で、ポテチ単品の評価はというと、どうしたってななチキ自体の方が美味しいし
ななチキが食べられるなら、ななチキを食べれば良いわね。
…ああ、自分も身も蓋も無い結論を出してしまった。
どっちもセブンイレブンにあるのだから、ななチキを買えば良い話。
ななチキが品切れって時は、じゃあ再現したポテチを…とはならず、
別のお肉や揚げ物の商品を選ぶだろうし。
でもポテチにはみんなでちょっとずつ食べる楽しみ方があるからね(再びフォロー)。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、デキストリン、砂糖、食塩、香辛料、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、たん白加水分解物、酵母エキスパウダー、チキンエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(卵・ごまを含む)、着色料(カロチノイド、カラメル)、酸味料

内容量:65g

おしまい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント