FC2ブログ
2018/07/13

なげわ コンソメ味



東ハトから発売されている、なげわ。
わたくし、ずっと存じ上げずに生きておりましたが
暴君ハバネロよりも昔からあるポテトスナックの様で。
DSC_0347_convert_20180713082432.jpg
東ハトでもう一つ、類似のポテトスナックにポテコというものもある。
輪っかが小さく太いのがポテコ、輪っかが大きく細いのがなげわ。
そういう風に区分されているらしい。その細分化、必要?

おれ、なげわ。サクッと軽い、ポテト・リングスナックやねん。
ポテトのおいしさアップ!野菜の旨味アップ!で新登場!
にんじん・たまねぎ・トマトの野菜をベースにチキンの旨味を加えた、
香り深いコンソメ味や。指にはめて食べるとおいしいで。


なげわ君は関西出身らしい。しかし、味はコンソメで関西は関係無いし、
会社の所在地は東京だし…。関西キャラである事に何か意味があるのか?

どうやら、今までどちらも同じ塩味なのに、東日本ではポテコの方がよく売れて、
西日本ではなげわの方がよく売れていたという不思議現象があったらしい。
関西では食パンは厚切りが、関東では薄切りがメジャーっていうのと何だか似ている。

みんなの感想

・やっぱ安定して美味いね。
・塩の味しかしない。
・刺激が弱くて甘ったるい。

コンソメ味はまあ安定して美味しいですよ。
そのコンソメ味を塩の味しかしないと言うのは、いよいよ味覚が危ないと思う。
塩と揚げ玉ねぎ味の時とは話が違うぜ?そんな塩ばかり前に出た味じゃないぜ?

そのコンソメ味。旨味アップ!の野菜がベースというだけあって、
他のポテチのコンソメ味に比べて、柔らかな旨みを感じる味。
角の無い味で、パンチは無いけど無くても全然問題ないですよ~って思える味だ。
それが、刺激が良くて甘ったるいという感想にも繋がってるんだろうけれど。

過去のポテチで似ている物を挙げるとしたらポテルカ コンソメ味だ。
このポテルカは、コンソメスープを思わせる味だった、と当時の記事では書いている。
なげわは、そこまでじゃないか。

ただ、野菜の旨味はしっかりと感じる。玉ねぎ、にんじん、トマト…
説明文に書いてあるからそのまま羅列してるんじゃないぞ。
本当に感じるぞ。

一応、お勧めされている通り、指にはめて食べてみた。
うん案の定、面倒臭いだけだ。普通に摘まんで食べましょう。

原材料名:乾燥ポテト、植物油脂、オニオンパウダー、食塩、チキンパウダー、ブドウ糖、粉末醤油、トマトパウダー、砂糖、ミルポア風味パウダー、香辛料、粉末ソース、酵母エキスパウダー、デキストリン、香味油、ポークエキスパウダー、たん白加水分解物、キャロットパウダー、粉末油脂、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、甘味料(ステビア、スクラロース、カンゾウ)、酸味料、香料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、小麦、ゼラチンを含む)

ミルポア風味パウダー…ミルポアって何だ?
→玉ねぎ・にんじん・セロリを煮込んだ、スープのベースだって。

内容量:71g

おしまい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント