FC2ブログ
2018/06/24

ポテトチップス しょうゆマヨ



ここで定番中の定番を取り上げてみる。
特に理由は無い。
DSC_0311_convert_20180624081506.jpg
「しょうゆとマヨネーズのあとひくおいしさ」という、しょうゆマヨ。
1997年誕生のロングセラーとの事。
うすしお、のり塩、コンソメよりは後発なのね。

2種のしょうゆとマヨネーズのコクを絶妙にブレンド!!
たまり醤油と生揚醤油にマヨネーズを混ぜ合わせた
まろやかでコクのある味わいをポテトチップスにしました。
隠し味にお肉の旨味を加えた後引くおいしさです。


まず、生揚(きあげ)醤油って何だ?
→加熱処理をしていない醤油で、商品として一般流通していないそうです。
密閉すると発酵が進んで容器がパンパンのパーンだそうだ。

たまり醤油も、そう言えば言葉は知っていても詳細はよく分かってなかったぞ。
ザックリ言うと、小麦を使わない長期熟成のトロミのある濃い醤油。

多分、分かんねえだろうな、違いなんて。
ポテチになってしまえば、どれも唯の醤油だ。

みんなの感想…も予想通りだ。
美味しいってさ。他になし。
そりゃそうだ、みんなに馴染んだ醤油と、
みんな大好きマヨネーズ。
美味くない訳が無い。

醤油とマヨの味の割合は半々程度の印象。
恐らく多くの人に受け入れられ好まれるバランス。
醤油が多めの方が好きな人もきっといるだろう。
マヨネーズがもっと強い方が良いという人もいるだろう。
だが、どちらの好みであっても物足りないとはならないだろう。
どんな人にも嫌われない様なバランスの味かと思う。

お肉の旨みは…よく分かんねえな。
ポークエキスパウダーが入っているんだけど、
醤油マヨネーズだなって以外もう何も思わない。
隠し味なので隠れてて問題無いんだけどね。

マスタードパウダーも入っている。
唐辛子パウダーも入っている。よく分かんねえな。
辛味も感じない程の隠し味なのか。

定番の味の、うす塩、のり塩、コンソメ等より
この「しょうゆマヨ」の方が私は好きです。
これらの定番3種は色々なバリエーションで
新商品が出る事があるけれど、
しょうゆマヨでもやったら良いと思うのだ。
マヨが濃厚しょうゆマヨとか、
ピリ辛しょうゆマヨとか、のりしょうゆマヨとか。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、デキストリン、砂糖、食塩、ポークエキスパウダー、マスタードパウダー、唐辛子パウダー、卵黄パウダー(卵を含む)、マヨネーズ風味パウダー(ごま・鶏肉を含む)、粉末酢/香料(乳成分を含む)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、甘味料(ステビア、甘草)、ウコン色素

内容量:60g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント