FC2ブログ
2018/06/22

ポテトチップス ロコモコ味



黄色いハワイア~ンなパッケージのポテトチップス、
ロコモコ味。褐色肌の女性がフラ(ダンス)を踊っている。
DSC_0305_convert_20180622074033.jpg

ハワイ名物ロコモコの味わいを再現したポテトチップスです。
ビーフと野菜の旨みが凝縮した濃厚なおいしさが楽しめます。


ロコモコ。ハンバーグと目玉焼きを載せた飯。
ハワイの食べ物だが、凄く日本的な感じの食べ物って気がする。
何でも日系2世のレストラン店主の考案なのだそうだ。

みんなの感想

・BBQ味みたいで美味い。
・ハンバーグの味。
・パッとしない。

ハンバーグの味。まあ、そうだよね。そうなるよね。
ハンバーグのソースの味が最も強くなるわね、それは。
米の料理だけど、米の味、米っぽさは
出しようが無いだろうから、それは仕方ない。

…目玉焼き、目玉焼きはどうしたよ。卵っぽさが無いじゃないか!
ちゃんと原材料に入っているのか!?おい!
と思った、入ってました。粉末卵黄(卵を含む)←当たり前だ。
そっかー、入っとったんかワレー!
ただのハンバーグ味だと思いながら食べてたから
全く気が付かなかった。もっと主張しても良いのよ?

ハンバーグの味なんだけど、一般的にハンバーグって
豚肉か、豚肉と牛肉の合い挽きを使う事が多いと思うのだが
このロコモコ味はポークは使われず、
多めのチキンパウダーと、少量のビーフパウダーが使われている
(多いとか少ないとかは原材料の記載順から判断)。
ハワイではチキンとビーフの合い挽きが使われるのか?
ともかく、そのせいか私たち日本人がよく馴染んだハンバーグから
少し離れている様な気もする。

まあ説明文で「ビーフと野菜の旨み」って言ってるんだから
ポークじゃなくてビーフが使われているのは良いんだけど、
チキンもいっぱい入ってて、野菜の旨味も入ってるためか
既存のコンソメ味にも似ている味に仕上がっている。
上の感想にもある言葉を踏まえると、
コンソメ味とBBQ味の間と言ったら丁度良さそうだ。

パッとしないって感想はさ、結局ベタな味に落ち着いていて
インパクトが無いって事なのかもしれないな。
ロコモコ自体がベタな味と言ったら身も蓋も無いが。

でも、美味しいと思うよ。普通に美味しいって奴だ。
ただ、ロコモコの味わいを再現したって言うと、どうだろう。
乗っている目玉焼きの部分を強調して、卵の味をもっと
前面に出したら、既存の味との差別化がハッキリしたかな?

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、砂糖、チキンパウダー(小麦・大豆・豚肉を含む)、コーンスターチ、脱脂粉乳調製品、トマトパウダー、オニオンパウダー、酵母エキスパウダー、ガーリックパウダー、粉末ソース、粉末しょうゆ、ビーフパウダー、調味動物油脂、乳等を主要原料とする食品、粉末植物油脂、粉末卵黄(卵を含む)、赤ワインパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素、甘味料(ステビア)、酸味料

内容量:65g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント