2016/12/08

ポテトチップスとは何ぞやの続き

昨日の続きだ。

カルビー的には、ジャガビーもじゃがりこも、ポテトチップスとは別の分類なんだよね。
ポテチ扱いの場合は「名称:ポテトチップス」で、違う場合は「名称:スナック菓子」だ。

だが、ポテトをカットして揚げるなり焼くなりしたら、
ポテトチップスと呼ぶのに厚さが関わってくるだろうか?
厚かろうが薄かろうがそれはポテトチップスだし
スティックだろうが輪切りだろうがポテトチップスだろう。
なら、厚いスティックのジャガビーもポテトチップスと言ってもおかしくない。

ブルボンのじゃがチョコはどうだろう。名称は準チョコレート。
だがチョコの中身は紛う事なきポテトチップス。
名称は絶対的な基準としては扱えない。
コイケヤのポテチの名称は全部スナック菓子だし。

成形ポテチはどうするんだ。チップスターやプリングルズもポテチだが
あみじゃがみたいな変な形のスナックもポテチを名乗っている。
ならば丸いスティック状に成形したじゃがりこもポテチと言えてしまうのではないか。
そうすると、更にポテロングみたいなのもポテチと言えてしまう事になるかも知れない。

参ったね。色々と羅列ばかりしてしまって、まとまらない。なので、まとめない。
もしかしたら「それポテチか?」というのも取り上げるかも知れない。

コメント

非公開コメント