FC2ブログ
2018/04/30

mike バター醤油ビーフ味



ヤマヨシとフリトレーのコラボ商品、
mikeバターしょうゆビーフ味。
DSC_0252_convert_20180430153117.jpg
フリトレーのお菓子には馴染みが無い私。
コーンを使ったスナックが多い印象だが
殆ど買わないし、買うとしたら小池屋のスコーンだし、
ポップコーンに至っては店頭で見かける事自体が少ない。
最近出てきたドラゴンポテトは美味しかったんで
これに関しては必ず買います。
(美味かろうが不味かろうがポテトなら手を出します。)

30周年を迎えた「わさビーフと」60周年を迎えた
 「マイクポップコーン」を記念して
 夢のコラボレーション第2弾!

「ポテトチップスのパリパリの食感に「コク深いビーフ」の旨味と
 マイクポップコーンの「バターしょうゆ」風味が合わさった
 おいしさがたまらない!ぜひ、一度お楽しみください!」

コラボ第2弾だったのか。第1弾を知らない。
と思ってググったら、第1弾は、ポップコーンのわさビーフ味だったのね。
それはノーチェックだったわ。見かけてもスルーだし
見かけたかどうかも記憶にないや。
わさビーフ味のポップコーン、何だか美味しそうだな。

30周年と60周年が一緒なら、今後も5年毎にコラボ出来そうな二社。
スコーン作ってる競合他社、小池屋ではなく、ポテチオンリー(多分)の
ヤマヨシだからこそのコラボか。というかヤマヨシさんコラボ好きね。

皆の感想

・バターの味しかしない。微妙。
・肉メインかと思ったら違った。バターが香ばしくて美味い。
・ゴッツ美味い。

そう、ビーフ感があまり無いのだ。
パッケージをよく見ないで、食べながら
「何か他のスナックで凄く似た味がある様な…何だろう
そうだ、ポップコーンだ!ポップコーン食べてるみたい!」
と思ったら、本当にポップコーンの味付けだった。

ポップコーンのバターの風味がそのままポテチになっている。
醤油もまあ効いているが、とにかくポップコーンのバターって
印象が強い。そこに来て、ビーフが…弱い。
パッケージ写真には中央に分厚いステーキが鎮座しているのに。
原材料を見ても、かつおぶしエキスパウダー、
昆布エキスパウダー等の、旨み成分を含む他のパウダーの方が多くて
ビーフエキスパウダーは、ほぼ最後に記載。

バターパウダーが多いから牛さん成分はそちらで補えている
と言う判断なのか?ポップコーンの味を前面に出すにしても
もうちょっとビーフ感があっても良かった、というのが個人的意見。

絶賛する者あり、微妙と言う者あり、僕は後者。
わさビーフ味ポップコーンを今更になって食べてみたくなったよ。

原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、粉末醤油(小麦・大豆を含む)、ぶどう糖、砂糖、麦芽糖、バターパウダー、食塩、かつおぶしエキスパウダー(魚醤(魚介類)を含む)、酵母エキスパウダー、昆布エキスパウダー(鶏肉・豚肉を含む)、デキストリン、ビーフエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、カラメル色素

「昆布エキスパウダー(鶏肉・豚肉を含む)」ってどういう事だよ…

内容量:48g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント