2016/12/06

ポテリッチ 熟成肉と塩味

熟成肉と塩味なるポテトチップスを買ってみたが。
私は熟成肉と言う物を食べた事がない。
それ故、再現度合いは確かめようが無い。
DSC_0001_jukujuku.jpg

これは、塩味だね。いや、「熟成肉と塩味」だから当たり前なんだけど。
ビーフ系のポテチより塩味の変化球ってイメージが近いかな。
そして、熟成肉の感じなんだけど、食べた事の無い自分にも
何かそれっぽーい様な味が付いているのは分かるんだよ。
で、それが何処かで食べた事のある様な味、だけどそれが何だか分からない。
何だろうコレ…と思いながら食べていると、分からないまま完食してしまいそうだったので
食べるのは中断して他の人に食べさせてみる。

1人目、「何か枝豆っぽい。」え、枝豆!?予想外の食品名が出て来た。
人によって感じ方が違うにしても、熟成肉から枝豆に飛ぶとは思わなかった。
もちろん原材料には枝豆は無い。強いて言えばたんぱく加水分解物に
(大豆を含む)と括弧付きの注釈があるくらいだ(枝豆は未成熟の大豆)。

もう少し人の意見を聞いてみよう。
2人目。「コンソメっぽい。」今度はコンソメか。これも意外だった。
でも、言われてから食べてみたら、そんな気がしないでもない。
ついでに「王道の味ですね。」とも。うーん、結構クセのある味だと思ったけどな。
3人目。こちらもコンソメと仰る。
ちなみに、チップスターのバターチキンカレー味もコンソメ味っぽいとの事。
こちらは、言われて納得した。なのでそっちの記事も追記しておく。
4人目。「何処かで食べた事がありそうだけど思い出せない。」
5人目。「全然、熟成肉じゃねーよ。インスタントっぽい味。」
6人目。「懐かしい味。スナックでこんな味あったけど思い出せない。熟成肉じゃないなあ。」

と、色々感想を集めてみたが、バラバラで収まり所が無い。
肉っぽさはあるとは思うし、独特の風味はあるんですけどね。
再現度合いは結局、分かりません。一応、原材料には
「ドライエイジングビーフパウダー」がちゃんと使われております。

これは、熟成肉を食べた事のある君にこそ、確かめてもらいたい。

コメント

非公開コメント