FC2ブログ
2018/04/26

チーズタッカルビ味



ヤマヨシのポテトチップス、
チーズタッカルビ味。
DSC_0245_convert_20180426162752.jpg
あの人気グルメがポテトチップスに!
 食欲そそるコチュジャン風味の甘辛いタレに、とろけたチーズが組み合わさった、
 とっても濃厚なチーズタッカルビの味わいです。
 今だけのおいしさをお楽しみください!」

松屋のチーズタッカルビ定食なら食べた事があるぞ。
イマイチだったなあ。シャリピアンソースのチキンは美味しかったのにな。
あと、ファミリーマートのタッカルビは美味しかった。
ダッカルビじゃなくてタッカルビなのね。
「タッ」は鶏、「カルビ」は「あばら骨」で、「骨まわりの鶏肉料理」という意味なのだそう。

皆の感想

・美味しいけど何かベタな味。
・よくありそうな味。ピザ味みたいな。
・美味い。バーベキュー味みたい。

美味しいけど既存の味を連想するという意見が多い。
でも美味しけりゃ何でも良いのだよ。その上で独自性があれば尚良い。
僕も食べてみよう。

濃いなあ。わさビーフじゃ無いけど、わさビーフの濃さ。
わさびもビーフも入ってないけど、濃さは共通だ。
そしてそこそこ甘め。甘辛い、とはここでは甘味と辛味の事の様だ。
辛さは程々。見た目の赤さの割に辛くない。ピリ辛だね。

チーズも濃厚で、こいつがピザ味を連想させた要因だろう。
チーズと甘味とピリ辛の奥にほんのりコチュジャンぽさを感じる。
だが原材料には一言もコチュジャンとは書かれていない。
代わりに、粉末味噌が使われている様だ。
そう知ると、チーズタッカルビ味というか
ピリ辛チーズ味噌味だなと印象が変わってしまう。
コチュジャンは大豆を使う場合もあるそうなので
全く別物とまでは言わない。

肝心のチキンは…上の四つの要素、辛味、甘味、チーズ、味噌が
強くて、それらに紛れてよく分からない。
ビーフかポークかチキンかどれだと思う?って言われたら
チキンだろうと分かるとは思うけれど。他が強くて
主役であろうチキンは隠し味になっている。
まあ元々コチュジャンもチーズも主張が強いもんだしね。
コチュジャン入ってないけど。
肉の噛み応えは再現しようがないから仕方ないね。

タッカルビは野菜も入れるそうだけど、野菜の要素は無いです。
仮に入れても、チキンより更に隠れちゃうだろうけどね。
バーベキュー味っぽい、の意味は分からない。
ベタな味、というのは分かる。そして、甘い。
日本製のコチュジャンは本場より甘いのが多いらしい。
それにしても、砂糖が多いんじゃないかね。
もうちょっと甘さ控えめ、辛さ強めでも良かったのでは。

原材料名:馬鈴薯(遺伝子組み換えでない)、植物油脂(ごまを含む)、砂糖、粉末味噌(大豆を含む)、香辛料、食塩、たん白加水分解物、、チキンエキスパウダー(豚肉を含む)、チーズパウダー、デキストリン、香味油(小麦を含む)/調味料(アミノ酸等)、香料、パプリカ色素、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、酸味料

内容量:60g

グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント