FC2ブログ
2018/04/12

焙煎ごま油と黒胡椒味



風格があるでしょ、と言わんばかりに「焙煎」という文字が
でっかく書かれたパッケージ。
DSC_0202_convert_20180412162329.jpg
「ごま油の風味が香る
 黒胡椒がアクセントの味わい」
という焙煎ごま油と黒胡椒味。

「ごま油の香り高い風味に黒胡椒のピリッとした刺激を加えた
 やみつきになるおいしさです。焙煎したごま油と黒胡椒を
 使用することで風味豊かな味わいに仕上げました。」

ごま油を焙煎するって聞いたことが無かった。
油を圧搾する前にごまを焙煎する過程があるのは知ってたけど。
焙煎とは。油や水といった媒体を介さずに加熱乾燥させる事。
油自体を焙煎するなんて事もあるのか。…もしかして、
「焙煎した、ごま油」じゃなくて「焙煎したごま、油」なのか。
どっちだ!?日本語って難しいね。

と思ったら、下の方に何か書いてあった。
「※原材料中の黒胡椒と、ごま油の原料のごまを焙煎しています。」
だってさ。黒胡椒も焙煎してるのか。だから、焙煎を大きく書いて、
ごま油と黒胡椒味、だったのか。焙煎〈ごま油と黒胡椒〉って訳ね。

皆の感想

・ごま油の味がしない。胡椒が効いてて美味い。
・何だか体に悪そうな味。

何だ体に悪そうな味って。言っておくがポテトチップスなんて
全部、体に悪いからな。今更何を言っているんだよ。
俺は日々君達に遅効性の毒を盛ってる様なもんだから。
君達が将来、病に伏せって苦しんでいる姿を想像して
陰ながら一人ほくそ笑んでいるのさ(してませんよ)。

ごま油の味、確かにあんまりしません。
逆にそれが食べ易さになっているような。
他のごま油味のポテトチップスだと、ごま油ドーン!
みたいな味じゃないですか。その辺が控えめで
言われなきゃ分からない。むしろ、ごま油というより
ごま味って気がする。ごま自体は原料には無いけど
しっかり、ごま味だ。これが焙煎ゆえか?
まあ色の濃い普通のごま油は焙煎のごま油なんだけど。

ともかく、ごま油味によくあるクドさが無くて
ごまの風味がしっかり引き出されているのは素晴らしい。
黒胡椒も負けず劣らす主張している。アクセントというか
もう一方の主役とすら言える。あ、「ごま油と黒胡椒味」だから
元から主役か。ダブル主演ですね。
その辺の黒胡椒味よりもずっとしっかり主演していますよ。
これも焙煎ゆえか?

パッケージからすると、ごま油が凄く強いのかと思いきや
どちらかというと黒胡椒の方が印象強く、ごまの風味が
引き立て役をやっている気がしました。そして、美味い。
上出来な味でございました。

グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント