FC2ブログ
2018/04/11

ねぎタン塩味



「ねぎとレモンの味わいを加えたさっぱりタン塩味」
というポテトチップ(ス)、ねぎタン塩味。
ヤマヨシさんとこは、ポテトチップスじゃなくてポテトチップって名称なんですね。
DSC_0218_convert_20180411154811.jpg
「厚切りの牛タンとねぎが組み合わさったさっぱりとした
 「ねぎタン塩」のおいしさが楽しめるポテトチップスです。
 ねぎがアクセントとなる牛タンの旨味を引き立てるクセになるおいしさです。
 是非一度ご賞味ください。」

説明文だとポテトチップスなんですね。
特にこだわりがある訳じゃないみたいですね。

みんなの感想

・肉の味がしない。
・香りはネギのレモン味。
・ねぎの味がしない。

ねぎの味も肉の味もしなかったら、ただのレモン味じゃねーか!
それはそれで美味そう。と思って食べてみる。
…いや、ねぎの味もハッキリするし、肉の味もその奥に感じるよ。
味の主体はネギとレモンって感じだね。
牛タンというか牛っぽさは弱いと思う。
ポテチにタンらしさを求めるのは無茶だが牛っぽさも控えめだ。
塩とネギとレモンの味。ある意味、ねぎタン塩らしさはある。

ところで、何で牛タンってレモンで食うのが当たり前になってるんだろう。
他の肉と同様のタレで食べても良くない?というか僕はそうしちゃう。
タンはさっぱり、って誰が決めた!世の中よく分からない慣例ばかりだよ。

ポテチに話を戻すと、牛タン塩の味を再現してるはずなんだけど、
肝心のビーフパウダーは原材料の表記ではかなり下の方。
その前にポークエキスパウダーが記載されていて、
チキンエキスパウダーは食塩の次で、かなり上の方。
牛っぽくない筈だ。肉の味がしない、とまで言われてしまう。
わさビーフのヤマヨシ、その辺りの違いには
こだわりがあるイメージだったんだが。
それともタンを食べる時のサッパリ感を意識して、
あえてビーフ要素を少なめにしたのか。

あと何故か、サワークリームオニオンを連想しました。
レモンの酸味と、ねぎ→玉ねぎで同じネギ属の味?
クリーム要素は無いけども。

グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント