FC2ブログ
2018/03/28

ポテトチップス コンソメBパンチ



コンソメも色んな味が出続けているものである。
この度は「コンソメBパンチ」。BはビストロのB。
DSC_0195_convert_20180329115224.jpg
「香味野菜をじっくり煮込み、ビストロ料理風味のコンソメスープを
 イメージしたコンソメパンチです。濃厚だけどすっきりとした後味で
 飽きないおいしさが楽しめます。」

ビストロ料理って何?って誰かが言うんで、
ググれ…と言わずに僕がググってあげたぞ。
ビストロってのはフランス語で小さな料理店、小料理屋といった意味で
居酒屋の様な大衆的なお店の事らしい。ビストロスマップは全く大衆的じゃなかったけど。
勝手に高級なイメージを抱いていたけど実際は真逆だったのだ。
そのビストロ料理風のコンソメスープって、…結局、何?分かんね。
準備の時間の節約の為に、大鍋を何度も温め直し、具材を追加して…
って感じらしいんで、煮詰まった様な味、なんだろうか。

皆様の感想

・普通のとあんまり変わらなくね?
・クセがあるので、普通のコンソメの方が好き。
・美味しいけど、濃いね。
・ショートケーキみたいな味がする。←?

4つ目の感想は無視しよう。
同意する人はまずいない筈だ。おかしいよ、味覚。
普通のコンソメ味と大きくは変わらない味ではある。
だが味は濃い目。コンソメWパンチより余程パンチがある気がする。
この時点で僕はコンソメWパンチより好き。
やっぱり煮詰まった味の再現なのか?

クセがあるって言うのは、説明文にもあった香味野菜、
というかセロリだ。写真には他に玉ねぎや人参も写っていて
他に発酵トマトエキスパウダーなんかも入っているけれど
それらよりずっとセロリの割合が多い。
何せ原材料で食塩、コーンスターチの次に多いのがセロリだ。
オニオンエキスパウダーより多いってのも変わっている。
普段のコンソメ味の奥にホンワリ広がるセロリの風味。
そんなにクドい程は強くないと思うけど、苦手な人は苦手らしい。

この風味が苦手じゃなけりゃ「濃厚だけどすっきりとした後味」って
フレーズは実際の味と合致していると思えるだろう。
野菜の風味を際立たせつつジャンクフードらしいゴテゴテした濃さもあり
なかなか面白い味に仕上がっている。これまでのカルビーの
コンソメパンチの仲間達の中でも好きな方だな、これは。

グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント