FC2ブログ
2018/02/24

ポテトチップス のりと柚子こしょう



小池屋のポテチ、のりと柚子こしょう。

柚子胡椒とは、柚子と唐辛子(青唐辛子を用いるのが一般的)を使った調味料。
胡椒じゃなくて唐辛子じゃん!と思うが、古語で唐辛子の事を胡椒と呼んだらしい。
柚子胡椒がよく使われる九州で方言として残ったのだそうだ。

僕も一時、柚子胡椒にハマった事があります。
和風の物には何にでも、時にはそうでない物にも付けて食べてました。

「爽やかな柚子の香りとのりの風味がじゃがいもの旨味を引き立てます
 ピリッと広がる唐辛子の美味しさが後を引く味わいです」

皆の感想

・のりより柚子が強い。美味い。
・柚子が良い味してる。砕いてサラダにクルトン代わりにかけても良さそう。
・ただの、のり塩。

開封してちょっと時間が経った状態で食べたせいなのか、
ただの、のり塩という感想は。ただ、普段から他のポテチの時も
「〇〇の味がしない」と言うから、煽り抜きで軽い味覚障害かも知れない。
若い人の味覚障害は決して珍しい話じゃないらしいから要注意だ。

普通に食べたら、ちゃんと柚子の香りも海苔の味も唐辛子の辛さも感じるぞ。
辛いのり塩と言えばカルビーののり塩パンチなんてのもあった。
これもそれに近い味ではあるが、柚子の香りが加わって
より爽やかな味に仕上がっておりますね。バランスの良い味だと思います。
ゆず皮よりレモン果汁粉末の方が多く使われているのは、ここだけの秘密にしましょう。
グルメ
ブログ更新したぜ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント