FC2ブログ
2018/01/25

さつかるま



コンビニの「商品入れ替えのため値引き」のコーナーで見つけた奴だぜ。
かるさつま。

何だか失敗したゆるキャラの様な、
或いはゲームの序盤に出てくる雑魚キャラみたいな、
可愛げの無いキャラクターが描かれている。
いや、一応「キモ可愛い」の範疇に入るのかも知れない。

「中が空洞だから、サクサク食感!」
「生地に紫いもパウダーをミックスして焼き上げました。
 ほんのり香る、紫いものおいしさをお楽しみください。」

販売はポッキーとプリッツでお馴染みのグリコ。
ポテトが主体のスナックだと思って買ったんだけれども、
今一度、原材料を見たら小麦粉が主体だったわー。
パッと見で、左上の「乾燥ポテト」の文字が目に飛び込んできて
よく確認しないで買っちまったぜ。小麦粉かー、ほぼプリッツじゃねーか。
まあ、今年の大河ドラマは西郷どん、薩摩藩出身の人物が主人公だし
同じさつまって事で取り上げても良いだろ。(適当。買ったのは去年。)

皆の感想

・何だこれ。変な味。
・芋が強すぎ。
・飽きが来そうだけど美味しい。
・私は好き。

とまあ、分かれました。
僕は、美味しいと思いましたよ。
見た目がプリッツに近いと、しょっぱいお菓子のイメージになって、
それで食べた時のギャップで抵抗が大きくなるのかなとは思った。
「さつまいも」を使ったスナックってどれも、自然な仄かな甘みが
味のメインになってるし、そういうつもりで食べれば良いんだ。
それで、さつまいものスナックがそもそも好きじゃないなら、
低い評価になってもそれは仕方ない。食べさせた僕が悪い。ごめんね。

さつまいもスナックがアリなら、これは結構、美味しい方なんじゃなかろうか。
中が空洞である事による食感の軽さ、さつまいもチップスと違って
小麦粉やじゃが芋も使われている事による(であろう)味の軽さ、
これが食べ易さに繋がってるのか、プリッツを食べ進める感覚で
どんどん食べちゃうのだ。プリッツじゃねーか。
いや、甘いからポッキーか。ん?甘いプリッツもあったっけか。
でも、それよりはポッキー食ってる感ある。チョコくらいの甘さあるからね。
飽きが来そう、って感想もあったけど、来る前に食べ終わりそうだ。少ないし。

原材料:小麦粉、植物油脂、乾燥ポテトいで(遺伝子組み換えでない)、でん粉、紫いもパウダー、砂糖、食塩/トレハロース、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、甘味料(スクラロース)、酸味料、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)

内容量:36g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント