2016/09/28

何が違うのか?「黒いコンソメ味」(数量限定)

コンビニやスーパーでちっちゃいハロウィンコーナーが出来てて
そこに置いてある様なヤツ。日本にもすっかり定着した?と言えるのか?
いずれにせよ私は毎年ハロウィンとは全く無縁で生きております。
強いて言えば、こういう期間限定商品に釣られて買ってしまう点で影響されてますが。
DSC_0012_convert_20160928053149.jpg
ハロウィンは10月31日。このポテチの製造日は8月22日。
なかなか気が早いものですね。でも短い期間だけでやろうとしたら
商売にならないでしょうからね、そこは、まー、しゃーない。

パッケージ裏にはこんな事が書いてあります。
「開けたらびっくり!!イタズラおばけがお菓子の色を変えちゃった!!
 いつもとチョット違う…黒い色!?だけどみんな大好きコンソメ味!」
つまり、食べみればいつもと変わらないコンソメ味って事なのかな?
でも、色の違う材料を使っていれば味にも違いが生じているのでは?
って事で早速、食べみました。

…うん、これは紛う事なきコンソメ味!誰もが知っている馴染みの味です。
って、そう言えば、その時その時の新商品ばっかり買っていて、
しばらく普通のコンソメ味とは長い間ご無沙汰でした。
カルビーのコンソメ味ってこんなに美味しかったっけ?
(コンソメ味に関しては自分の中では湖池屋>カルビーでした。)

これは今一度、カルビーの普通のパッケージのコンソメも買って
食べ比べてみないと…ポテチのブログなんだし、それくらいしないとね。
と、思ったのだが、イカン、手が止まらない。腹が減ってる時に
開けるんじゃなかった…(かと言って満腹時にも食べる気がしないけれど)。
そしてギリギリで踏みとどまって残った量がこれ。
DSC_0013_convert_20160928053234.jpg
小さめの奴が10枚未満である。
袋に口を付けてガーッと流し込めば一口でイケる量。

これを取りあえず密封して、後日、食べ比べます。

買ってきました。普通のコンソメ。いつでもどこでも売ってる奴だから写真は撮りません。
いざ、実食。…やっぱり何か違う。そっくりだけど何処か違う気がする。
そんなに腹が減ってない状態で食べたせいかな?
あまり食指が動かない(文字通りの意味ですね)。
黒いコンソメよりパンチが無いかな。コンソメパンチのくせに。

もう一度、黒いコンソメを開封して食べてみる。…こっちの方が若干、濃い気がする。
1枚毎のパウダーの付き方かなぁ。袋の底の方は小さくて濃いのが残ってる気がするからなあ。
でも普通の方の底に残っている物を食べてみてもそんなに濃くない。
やっぱり、これは味がちょっと違うんだよ。で、確かめるために裏面の比較。
DSC_0014_convert_20160929063347.jpg
けっこう違うもんだ。
原材料の多い順にある、じゃがいも、植物油は一緒。その次から、もう違う。
砂糖、食塩、デキストリン、コーンスターチが、黒いコンソメの場合、コンソメパウダーより多いけど、
コンソメパンチの方はチキンコンソメパウダーが先に来ているので、それらより多い。
というか、コンソメパウダーの内容自体が違うのね。そしてチキンコンソメの癖に「豚肉を含む」。

他に、黒の方はチキンパウダー、パンチの方はビーフコンソメパウダー、と微妙に変化を付けている。
この細かい変更は何の拘りがあるんだろう。
他にも色々見ていると思いもよらない物が入っていて面白い。梅肉パウダーとかね。
黒いコンソメの黒は炭末(たんまつ)とイカ墨で色を付けてるんですね。

栄養表示成分を見ると、大体似たような感じなんだけど(細かく計算しない)
黒が内容量58gでナトリウムの食塩相当量が0.6gなのに対し、
パンチは60gで0.5gなんですね。やっぱり、黒の方がちょっと、しょっぱい。
そして、私は黒の味の方が美味しく感じました。
コンソメパンチのダブルやトリプルなんてのもあるし、
コンソメ味は濃い方が好きって人は多いんでしょうね。

どっちを買おうかな?どっちでも良いかな?って人には黒をお勧めします。
見た目の奇抜さで敬遠する必要は全く無いですよ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント