FC2ブログ
2017/12/14

ポテトチップス 呼び戻し豚骨味



久留米の大砲ラーメン監修の豚骨味のポテトチップス。
豚骨ラーメンのスープの味だす。
もうほとんど売ってないよね。ごめんね。

「久留米の名店「大砲」。創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足されている
 「呼び戻し」スープ。そのクリーミーなのに、さっぱりとした
 豚骨スープの味わいが楽しめる大砲ラーメン監修のポテトチップスです。」

これは、再現しましたとは書いていないが、再現しました系なのか。
再現されているかはどうかは、九州まで行って実際の店の味を確かめた上で
比較しなければならない。という訳で、記事にするのが遅くなってしまったのだ。
もちろん、これは嘘です。食べ比べるのはカップ麺。
明星からも、この大砲ラーメンの味を再現しましたカップ麺が発売されていた。
カルビーと明星のコラボかな?と思ったけど、そうでは無い模様。たまたまか。

まず、カップ麺は置いておいて、ポテチの方だけ食べた方々の感想。

・ラーメンの味だあと思った。
・まあ、美味しい。
・あんまり豚骨って感じじゃない。

僕も、あんまり豚骨っぽいと思わなかった。
本場の大砲ラーメンの味は知らんけど、
僕の知ってる豚骨ラーメンは連想しない。
…いや、ちょっとする。豚の風味の他に
ラーメンの具材となる諸々の味がちょっとずつして、
それっぽさは出てるかな。

そして、妙にモワーッとした味というか。
説明文にあったクリーミーさを表現しているのか。
これは卵黄パウダー(卵を含む)の効果だろうか。
卵を含むのは当然だろうと思うのだが。
このクリーミー感、好かん。これが独特の味なのだけれど。
このポテチの味の肝、なのかも知れないけど。
ハッキリしない味に感じてしまって、どうも好かん。

で、明星のカップ麺の大砲ラーメン。
ポテチのブログなので一言、二言で終わらすけども。
本場の味らしい、あの好みの別れる癖のある感じがする。
そして、その癖も僕は好かん。
ポテチの味と、このカップ麺の味も別に似ていなかった。
やっぱり、コラボ商品って訳じゃないと、特に似てないんだな。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、砂糖、食塩、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、デキストリン、粉末植物油脂、たんぱく加水分解物、酵母エキスパウダー、ガーリックパウダー、ポークエキスパウダー、あおさ、白こしょう、卵黄パウダー(卵を含む)、赤唐辛子、しょうが、焼海苔、ねぎエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(ごま・鶏肉を含む)、酸味料、がゼインNa(乳由来)、カラメル色素

内容量:70g

おしまい。

グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント