FC2ブログ
2017/11/16

ポテトチップス 旨辛島とうがらし味



カルビーから発売の辛いポテトチップス。

「沖縄県産とうがらしを使用し、じんわりくる辛さと、
 隠し味のマヨネーズの旨みで
 旨辛なやみつきになる美味しさを味わえるポテトチップスです。」

ポップな雰囲気のパッケージで、
昔あったヒーハーって辛いポテチを思い出すデザイン。
その後は、カラビーってのもあったっけ。もう無いんだっけ。

そのあたりのイメージで食べてみたのだが、
辛い!これ、思ったより辛いぞ。
いかにも辛いぞってパッケージの暴君ハバネロより辛いわ。
それも、じんわりくる辛さ、じゃない。不可避の速攻である。
いきなりビンビン来る鋭い辛さだ。
蓄積してどんどん辛くなるという事は無いが、
辛さのピークがいきなり来る感じだ。

いやー、パッケージの雰囲気からは想像がつかなかった。
「旨辛」ってネーミングも油断を誘うね。
旨辛だったら、だいたい旨味がもっと前に出てて、
辛さは程々ってパターンが多いじゃない。
そして、甘みで食べ易く仕上げてて。

そういうんじゃないからね、これは。ストレートに唐辛子。
マヨネーズは隠れてない。シンプルだから。
様々な香辛料を使って風味豊かに、ってタイプとは違うのだ。
唐辛子にマヨネーズをチョンチョンと付けてしゃぶる感じ?
これ、激辛として売った方が良いんじゃない?
激辛好きが見逃して、普通のカラムーチョ程度のつもりで買った人が
ちょっと驚いてしまう辛さではあるまいか。

皆様の感想

・とても辛い!でも美味しい。
・辛すぎ。最悪。
・単調な辛さであまり好きじゃない。
・辛いばかりで旨みが薄い。
・ビールのつまみに良さそう。

という訳でカラムーチョのイメージで買っちゃ駄目だ。
ピリッピリを楽しみたいならどうぞ。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、砂糖、食塩、デキストリン、たんぱく加水分解物、卵黄パウダー(卵を含む)、粉末酢、パプリカパウダー、島とうがらしパウダー(沖縄県産とうがらし100%使用)、酵母エキスパウダー、チキンオイル/調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、香辛料抽出物、甘味料(甘草、ステビア)、パプリカ色素

内容量:70g

おしまい。

グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント