FC2ブログ
2017/11/08

ポテトチップス しょっつる鍋味



都道府県の味シリーズの秋田の味。
しょっつる鍋味。

「しょっつるとは?
 ハタハタなどを使用した魚醤のことです。
 秋田ではハタハタが大量に獲れたことから、
 魚醤の原料としていました。芳醇な香りが特徴です。」

しょっつるの説明は分かったけど、しょっつる鍋の説明が無いぞ。
単に、しょっつるを使った鍋って事で良いんだろうか。
パッケージ写真には、鍋に魚が丸ごとデーンと入っていて
普通の鍋の様相じゃない様に見えるのだが。
これがハタハタ、という認識であっているのだろうか。
…検索してみたら、そうらしい。ハタハタを入れて作るのが
しょっつる鍋。そこまで書いとけ!

魚醤と言うと、ニョクマムとかナンプラーも魚醤の類。
魚を発酵させているという点でアンチョビも近い物があるし
実際に似たような風味を持っている。
じゃあ、このしょっつる鍋味のポテチも、これまでにあった様な
アンチョビ味のポテチと似ているのかなと思ったが。
流石に違ったね。まず、和風だし。醤油を使ってるんで。
簡単に言うと、魚介の風味がたっぷり効いた塩味。
しょつる鍋を食べた事が無いから、再現度合いは分からないけれど
一般的な鍋を連想する味では無いかな。
魚介系のパウダーを色々使ってて、野菜エキスパウダーは
原材料の最後の方だから、そうなるのかも。

他の人の感想

・魚の生臭さが出てて美味しい。
・魚介の匂いが凄い。後味最悪!
・何とも言えない味。
・美味しい。関西だししょうゆ味に似ている。
・控えめな味なのでよく分からないけど、不味くはない。

「生臭い」は褒める時に使う言葉じゃないと思うぞ。
後味は、まあそれだけ魚の味が出ているという事だろう。
苦手な人は苦手という事か。そんなに強烈でも無いと思うけどな。
これは単に魚介と言うだけでなくて、魚醤を使っている故かも。
僕は「関西だししょうゆ味」は連想しなかった。
魚介の出汁にあたる材料は色々とは言っているので、
近い物はあるのかも知れない。
控えめな味かなあ。けっこう濃いと思うのだけれど。
何にせよ、鍋を連想した人はいなかった。
魚介だし味だね。

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油脂、ぶどう糖、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、食塩、しょっつるパウダー(諸井醸造の秋田しょっつる100%使用)、でん粉、砂糖、あさりエキスパウダー、かつおぶしパウダー、いかエキスパウダー、野菜エキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料(りんごを含む)、カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物

内容量:55g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント