FC2ブログ
2017/11/02

堅あげポテト コクと香りの燻製チーズ味



堅あげポテトの「堅つま」シリーズの2つ目。
コクと香りの燻製チーズ味。
燻製というワードと、チーズってワードの組み合わせって
もうそれだけで美味しそうな気がしてしまう。

「かぐわしい燻製の香りと、濃厚でコクのあるチーズの風味がたまらない、
 ワインとの相性抜群の味わいです。」

ワインとの相性か。周囲にワインを飲む人いたっけか…・。
元々このシリーズは酒に合わせるのがコンセプトである模様。
今回は「ワインに合わせるならコレ!」みたいな感じですか。
でも、僕も感想を聞いた人も酒は飲まないので、
その辺は分からない。単純に美味いか、そして燻製チーズらしいか、だけ。

飲まない人の感想

・チーズ!って感じ。今まで食べたポテチの中で一番チーズらしくて美味しい。
・噛みしめるとチーズの味が滲み出る。
・スモークチーズっぽい。

スモークチーズっぽいって、つまり燻製チーズらしいって事だね。
スーパーで売ってる、袋に入った茶色くて小さいソーセージみたいな形の
スモークチーズってあるけれど、あれの事を言っているのかな。
お弁当の定番みたいな奴。確かにあれを連想する味だ。
チーズの味がギュッと凝縮されている。
香りもそうなんだけれど、食べ終えた後の口の中が、
水分少なめのチーズ、それこそ上で述べた様なスモークチーズを
食べた後の感じにそっくりで、「チーズ食ってるわあ」な気分になれる。
再現度、高し。

チーズのスナックでグリコの「チーザ」ってあるけれど、
あれに似ている。というか、僕はこれチーザより好きだなあ。
チーザ好きには、是非これも試してみて欲しい。
多分、気に入ると思う。

ワインに合うかは確信を持って言えないけれど、
チーズらしさは凄く出てるし、つまみに良いらしいチーザにも
似ているので、きっと悪くないんでしょう。
そして、普通におやつとしても美味しいです。

上記の感想を述べた方々には、
NATURAL Calbeeポテトチップスのチェダーチーズ味も
同じタイミングで食べてもらったけれど、
好みはそれぞれで、堅あげポテトのこちらが好きと言う人もいれば、
NATURAL Calbeeの方が好きって人もいた。
僕はどっちも美味しいと思うし、好み次第だと思うけれど
個人的には堅あげポテトの方が好きかな。
ただし、両方を一緒のタイミングで食べると
どうしても味の濃厚な方が印象に残りそうなんで
そこは差し引いて考えても良いかも知れない。

原材料名:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、ぶどう糖、食塩、乳糖、チーズパウダー、酵母エキスパウダー、粉末しょうゆ(小麦・大豆を含む)、バターミルクエキスパウダー/調味料(アミノ酸等)、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(甘草)、酸化防止剤(ビタミンC)

内容量:70g

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント