2016/11/08

極濃 チーズ味

鶏しお味に続いて、同じ極濃シリーズのチーズ味。
DSC_0003_tokunouchichi.jpg
だいたい、このチーズ味と鶏しお味は2つ並んで売られている。
シンプルに「チーズ味」ってのが逆に珍しいね。

食べてみても、何のチーズの味なのかよく分からないな。
チーズに詳しい、チーズ好きなら分かるのかな。
原材料にはチーズパウダーとだけ書いてあり、種類は分からない。
味のイメージとして特定の種類に絞らず、漠としたチーズの味だろうか。
かと言って、チーズ味ポテチのオーソドックスな味とは少し違う。
濃厚は濃厚なんだけど、主張の強いチーズの味でもなく、
単に味付けが濃いってだけでもない。

チーズフォンデュを連想してしまうのは、
パッケージの写真の先入観に釣られてしまっているのだろうか。
何にせよ、チーズフォンデュをイメージすれば間違っていない。
フォンデュだって使うチーズの種類によって味は違うだろと
言われるかも知れないが、そんなのは関係ない。
ともかく、固形のチーズを齧るのではなく
トロトロに溶けたチーズを口に含む感じだ。
温かく溶けたチーズの方が旨味を感じやすいのかな?

人に食べさせたら「濃いけどクセになる。美味しい。」と言っていた。
能書きには「濃厚なコクと旨みのあるチーズがクセになる味わい。」
とある。まさに開発者の狙い通りの感想であった。
原材料に、おからが入っているのが謎。

コメント

非公開コメント