2017/09/11

わさびの辛みがきいた深切りポテトチップス



これは、セブンイレブンのPB商品なんだけども。
あなたの街のセブンイレブンではまだ売っているかな?
僕んところの近所ではまだ売っているところがあったよ。

ヤマヨシとセブン&アイグループの共同開発。
でも、ヤマヨシと言えばわさビーフ、わさびを使った味付けは
慣れっこである。共同開発といっても開始した時点で
8割は終了してる様なものではなかろうか。

「すっきりとした香りと辛み。」

食べました。ベースに醤油の味。
わさびの辛さ、やや強い。
そしてやっぱり、わさビーフの味に似ている。
わさビーフのビーフ抜き。という味。
あれ?以前にそういう商品、なかったっけ?
そうであるならば、共同開発でありながら、
味付けは9割は終了していた様なものではあるまいか。違うか。

昆布エキスパウダーのうま味もほんのり感じられます。
お肉の成分が入っていない分、うま味をそっちで補っているのかも。

辛さ強めなので、すっきりとした辛みじゃあ無いな。
パッケージの説明の意味するところは
すっきりとした[香りと辛み]。じゃなくて、
[すっきりとした香り]と辛み。だったのか。
日本語って難しいね。

他の人の感想

・まんま、わさビーフじゃないですか!

違うよ。ビーフは入っていないよ。

・わさびが効いてて美味いね。

ビーフは必ずしも必要じゃないみたいね。

・食べ易くて丁度よい。

この表現だと、あんまりわさびが効いてないみたいで
試しに、もう一度食べてみたら、なんと
最初に食べた時よりずっと辛くなくなっていた。
実は、開封した袋を洗濯バサミで留めて半日以上が経過していた。
わさびの辛さは揮発性だから、知らんうちに辛みが抜けていたのかもしれん。

なので、辛さが強い、もう少し控えめなほうが良いって感じたら
開封後にしばらく放置したら良いかもしれない。
湿気るのが気になるなら、乾燥材も売ってるぞ。
少し涼しくなったとは言え、まだまだ気温は高いほうだから
それも要因かも知れない。辛さを逃したくないという人は
食べかけは冷蔵庫に入れるといいかも(推測に過ぎません)。

わさびは過熱すると辛さが無くなります。
なので、わさびの栄養は摂取したいけれど辛さが苦手!
って人は過熱して食べたら良いんです。
長野にはそうやって常食してる人も居るそうです。

セブンイレブンで同時期にもう一つ、わさび味のポテチがあった。
そちらはカルビー製であった。食べ比べるしかあるまい。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!


コメント

非公開コメント