2016/11/08

極濃 鶏しお味

カルビーからまた新シリーズ。
DSC_0002_tokunousio.jpg
極濃。
「ひとくちで濃厚なおいしさが広がる、〈極濃〉な味付けのポテトチップスシリーズです。」
以前まで「濃い味」みたいなシリーズ無かったか?
あれこれ新しいシリーズが出る度にその都度カテゴリを作ってられないので
とりあえず普通の奴の分類にしときましょう。

さっそく、食べてみよう。「濃厚なおいしさが広がる」と言うが、
一口目ではそんな特別に濃いとは思わなかった。
何か、カルビーの言うところの「濃い」って他のメーカーの普通くらいな気がする。
でも、食べ続けてみると確かに印象として濃厚さを感じる。
決して塩気が強い訳では無い。「濃厚な鶏だしの旨み」と能書きにある様に
旨味が濃厚だよって事だろう。というか印字されている言葉そのままで充分だな。
「まろやかでコクのある味わい」。はい、その通りです。

でも、「アクセントにガーリック・黒こしょうをきかせた」とあるが、
黒胡椒はあまり感じなかった。ニンニクは少々、でもそんなに主張していない。
ちょうど、パッケージにラーメンと思われる写真があるが、
あんな感じの白濁した濃厚なスープを口に含んだ時のような味。
そこに少しだけすりおろしたニンニクを入れた様な。

先に写真を見ているから、そんな風に感じてしまうのかも知れない。
先入観無しで人に食べさせたら、「美味しいけど、何の味か分からない。」と
言われてしまうかも。実際に人に与えたらそんな反応だった。
「でも昔食べた鶏そばっぽい」とも。食べた事があれば連想する味なんですね。
それと「化学調味料の感じが強い」とも言う。
確かにカップ麺のトンコツ味みたいな味ではある。鶏だけど。

という訳で、「鶏しお」と言っても「塩味ベースに鶏の風味が隠し味」ではありません。
パッケージ写真から連想する様な、まったり濃厚な味と思えば大体当たりです。

コメント

非公開コメント