FC2ブログ
2017/08/26

堅あげポテト 炙りベーコンと黒胡椒味



………。

何日ぶりくらいの更新だろう。
2週間くらい?

最初は、ネット繋がんねえ!だった。
それは数日で戻ったんだけれどもね。
その後、多忙だったり、
油っこい物を食べて半日くらい胃もたれしてポテチどころじゃ無かったり、
イライラした出来事でポテチどころじゃ無かったり、
油っこい物を食べて半日くらい胃もたれしてポテチどころじゃ無かったり、
お盆に家を離れたり、多忙だったりして、1週間くらいブログに触れられなかった。
そして1週間ほったらかしで、ただでさえ少ないアクセスが
更に少なくなっているかと思うと、ブログを再訪するのもためらわれ
より一層の放置。言わば、ご飯を常温で入れっぱなしの炊飯ジャー、
そのフタを開くのが怖いのと一緒で、気が引けたのだ。
ブログにカビは生えないけれど。

でも、前回、前々回の記事に拍手がいつもより多めについていたので
これは「見てるから、更新、頑張れよ」という意味だと
好意的に受け取って(というか本来、好意的な物)
また更新しなきゃという気持ちもあったのだ。拍手が無くてもやるんだけどね。

という訳で、今回は「堅あげポテト 炙りベーコンと黒胡椒味」。
まだ売ってるかな?

堅あげポテトの中で「堅つま」という、また別のシリーズを作った様で。

「じっくり、ゆっくり噛みしめる、思わずお酒が飲みたくなる味わい、
 ”おつまみ”な「堅あげポテト」です。」

って言うのだけれど、またどうせすぐ無くなるぜ。
で、「炙りベーコンと黒胡椒味」に関しては、

「濃厚で香り豊かなベーコンの旨みと、キリっとした黒胡椒の刺激がたまらない、
 ビールとの相性抜群の味わいです。」

今回はビールと合わせ、次からは日本酒、ハイボール、チューハイ、
そんな感じで続けていくのかな。
酒は飲まない私。相性の程は判定できないが、
単純にポテチの味として感想を述べたい。

の前に、先に他の人の感想。
・ベーコンの味がして、めっちゃ美味い!
・ベーコンの味があんまりしない。イマイチ。

おう、真逆の感想が。

っと、時間が無いぜ、続きはWEBで。
じゃない、また後日。

という訳で、数日を跨いで書いているのである。
僕の感想はというと、上記の後者の感想に近く
あまりベーコンらしさを感じなかった。
全くベーコンの味がしないという訳でも無いのだが。
何だか甘くて、ベーコンと言ったらもっと塩気があるんじゃないかな
という印象を抱いたのだ。もしかしたら、
炙りベーコンと言う事で、浮き出て来た油の味をイメージしてるのかも。
そう考えると、それっぽいかも知れない。

ただ、安いベーコンの味という気がする。
安いベーコンと言うのは、塩や香辛料以外に
色んな物が色々と添加されているベーコンだ。
添加物を十把一絡げに悪者にする気は無いが、
やはり、そういった物を最小限に抑えた物は味が違う、
別物だと感じる。別の物、なんですよ本当に。

そういうベーコンは、単純に値段が高いとか
パッケージが豪華だとかいった要素で決まるのではなく
(もちろん値段が高い傾向はある)、
パッケージの裏にある原材料で判断できる。

豚肉と、塩と、香辛料。後は、少々の食品添加物。
ベーコンを製造する際にボツリヌス菌を殺菌しなくてはいけないから
亜硝酸カリウムだったかな?毒性は高いらしいけれど
これが入るのは仕方ないらしい。ドイツで伝統的に用いられている。

何だ、ポテチの話だ。戻そう。
ともかく、この堅あげポテトは安いベーコンの味って印象だ。
僕はビールは飲まないけれど、そんなに相性は良くないんじゃないかなぁ?
キリッとした黒胡椒の刺激も、そんなに強くないと思う。
イマイチ!って感想をくれた人は、ベーコンより胡椒とガーリックを感じると言ってたけど。

美味しいっていう感想も多分、おやつとしてだと思うんだ。
”おつまみ”な「堅あげポテト」だとは特には思わないです。
おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント