2017/08/04

白トリュフ香る ポテトリュフ



前回に引き続き、ポテトリュフ。2つめ。
書き直しましたよ。黒トリュフ香るポテトリュフの方。

正直、黒の方を食べる前に白も買ったので、
うへえ…連続トリュフ味か…拷問だなこりゃ。
と思っていたんですが、意外と黒の方が美味しかったんで
こちらの白も悪くないのかも、と期待しつつ、
でも黒に比べてシンプルな味付けっぽい分
トリュフ感がより前面に出てたらどうしましょ。
なんて不安もありつつ。
DSC_0012.jpg
だがもう食べるしかない。恐る恐る開封…!

くっさ…

…くない。あれ、そんなに臭くないぞ?
黒より匂い、じゃない、香りが控えめだぞ…。

まだ、食べ終わっていない黒の方と匂いを嗅ぎ比べる。
黒を嗅いで…白を嗅いで…また黒を嗅いで…
いかん頭が混乱してくる。どんどん訳が分からなくなる。
舌だけじゃなく嗅覚までバカになりそう。
匂いを再び充満させるために何度も袋を閉じてシャカシャカ…
嗅いで、閉じて、またシャカシャカ…何やってんだ俺。

でも、やっぱり黒の方がモワ~っと来るな。
黒トリュフの方がモワ~ン、です。
寄せられたコメントや、ググって調べたところによると
白トリュフの方が香りが強いらしいのだけれど
このポテトリュフには当てはまらない様だ。
黒の方はバターと混じってるから?
それとも白トリュフはより高級だから使用量が少ないの?
とにかく、白トリュフ香るポテトリュフの方が
面食らう様な匂いは控えめだ。って、
あくまで否定的なニュアンスで表現してしまう。
僕にはわからんが好きな人は好きなんだよね。

というか、単に香りの強弱だけじゃなくて
香り自体も違いがあるらしい。
それも、ググって知ったんだけれど
なかなかエグい表現をする人もいますね…。
男性のフレッシュな×××とか、
何日もお風呂に…とか、何とか。

で、白の方は味も、黒に比べるとさっぱり。
あくまで比較すればよ。塩味が前面に出てる。塩気、強し。
黒がビーフパウダー使ってるのに対し
こっちはチキンパウダー。チキン味とビーフ味で良いじゃん。
と言いたい所だが、黒はバター味?って感じだったが
こっちはちゃんと塩味だ。
チキンベースの塩味、こいつもよくありそうな味。
そこに何か独特の香りもついてくるよって事だ。

どっちがお勧めって言われると、どっちでもいいんだけどさ。
白の方が食べ易いかな。結構しょっぱいけどね。
そして何故か硬さに差がある。
黒の方が硬い。白がカリッなら黒はガリッ。

他の人の感想
・白の方がプ~ンと匂うね。味は黒の方が好き。
OH…。香りの印象も味の好みも僕と逆。
所詮は主観よ。客観的な寸評なんて無理なのさ(開き直り)。
これは、もう何人かに食べ比べてもらおうか。

・白の方が匂いが強い。黒はバターが入ってる分マイルド。味は白の方が好き。
・味も香りも黒の方が好き。
やっぱり意見は分かれるね。
ちなみに、3人とも、匂いを嗅いでもらった時には
白の方が袋の中に残っている量が多かったから、
匂いを強く感じたという面もあるかも知れない。
なので、同一の条件下での比較では無いのだ。意味ねー!
でも、味は必ずしも甲乙を付けられるものでは無いとは言える。

何にせよ、どっちも今までのトリュフを使ったポテチより
ずーっと食べ易い。その辺り、ちゃんと調整したんだな。
この味付けなら、トリュフって良い香りなんだよって
騙されてもいいかなって思う。やるな東ハト。
でもきっと、ポテトリュフが例外なんだ。
そのうち別のメーカーがトリュフ味のポテチを出す。
その時は「くっさ。何が良いの分からん…。」とか言っている気がする。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント