2017/07/26

じゃがですよ! うす塩味



あんまり普段はデイリーヤマザキには寄らないのだが。
デイリーで売ってるアイスが美味いよって話を聞いて
少しだけ何時ものルートから外れてデイリーに寄ってみたのだ。
ていうか、ヤマザキデイリーストアだと思ってたのが
いつの間にかデイリーヤマザキになってたんだね。
DSC_0006_jagadeath.jpg

そこで見つけたのが、この「じゃがですよ!」である。
血の色に染まった北海道の大地をバックに大きく北海道限定品と書いてある。
ここは北海道じゃない。というかデイリーヤマザキは北海道には無い。
どういう事じゃろ。どういう事かは知らんが
北海道限定の物を北海道以外で購入できる事は
喜ばしき事として受け止めて、難しく考えずに帰ろう。

「じゃがいもの風味をそのまま味わえるサックサクのフライドポテトだよ」
「日本最北端【宗谷の塩】使用」
「宗谷の塩のコクのある味わいがおいしいフライドポテト」

ですって。
「「宗谷の塩」は海水に含まれる「にがり」成分100%の食塩です」
って言うんだけど、にがり100%だと、それ塩?
と思うんだけれど、難しく考えずに食べよう。

サックサクなんだけど、少しだけ、ホクッって感じの食感があるね。
フライドポテトなんだけど、茹でたか、蒸(ふ)かしたか、したような味。
じゃが芋の風味はあるけれど、じゃがビーのそれとはまた違うのよ。
カリカリじゃなくてホクホクのフライドポテトみたいな味で、
でも食感はカリッカリという、独特の味わい。

宗谷の塩は、ごめん、よく分かんね。
よく分からんけど、円やかな気はする。
芋の風味とか、パーム油の味とか、色々な要素があるからさ、
塩だけで出ている味なのか僕には分からんのよ。ごめんね。
でも、うす塩だから薄いのは当たり前として
他の塩味よりも角が無いのは感じるよ。

油っこさは控えめだと思うんだけれど、
食べてもらった一人は、油がキツいとか言うんだ。嘘だろ。

正直、僕はそんなに好きじゃない。フライ感が弱いから。
でもこれを好きだって人はいてもおかしくないとは思う。
アッサリ系、大人しい系のポテトスナックだね。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!

コメント

非公開コメント