2017/07/13

ポテトチップス 炭火焼牛カルビ弁当味



セブンイレブンの期間限定のポテチ~。


「セブン‐イレブンの炭火焼牛カルビ弁当の味わいを
 再現したポテトチップスです。炭火焼の香りと、
 じゅわっと濃厚な牛カルビの味わいが楽しめます。」

ですって~。
詳細はまた今度~。
だってダルいんだもの~。

では、書くのであります。
「Calbeeポテトチップス×セブン-イレブン」とはあるけれど
共同開発とは書いていないのであります。
これは、牛カルビ弁当の味を再現してもらうぜ~
でもレシピや材料は公開しないけれどな~的な?
と、思ったら下の方に
「セブン‐イレブン監修のもと、(略)再現したものです」とあった。
そうか、監修していたのか。でも、レシピや材料は秘密なのかしら?
カルビーが試作しては、セブン側が、「ほほう、どんなもんかな。」
なんて、何度もやりとりしてたのかしら。
よく分からないけれど、とにかくカルビーが頑張ってか
頑張らずにか再現したのだ、弁当の味を。

牛カルビ味じゃ無くて、牛カルビ弁当味ってのが引っ掛かるが。
写真には写っていないが、牛カルビの下にあるであろう、ご飯。
そのご飯の味も含めて再現しているのかしら~。食べてみる~。

うん、ご飯の味はしません。
ついでに、付け合わせで付いてくるであろう野菜の味もしません。
まあ、そうだろう、写真にも無ければ、説明文にも無いもんね。
じゃあ何でわざわざ「牛カルビ弁当味」と言うかは、それは
セブンイレブンにあるのが、そういう商品だからだね。

始めから、ご飯の味は期待していなかったから別に良いんだけど。
じゃあ、その弁当に乗っている牛カルビの味かというと。
まあ大体こんな味だろうね。最近は食べていないけれど
遠い記憶の中の、セブンイレブンの牛カルビ弁当の味のイメージと重ねる。
セブンイレブンの、っていうか何処のコンビニのでもこんな味じゃない?

それにしても、炭火焼の再現ってポテチは今までも出てたけど
どういう調整でこの炭火焼感を出しているのか気になる。
確かに、味も香りも、炭火焼っていうイメージなのだ。

「牛カルビの味わい」ってのも、甘辛く濃いタレと脂身の多い肉を
噛み締めた様な味で再現されている。でも「じゅわっと濃厚な」
って言われるとな、当然それは無理だよポテチじゃ。
牛カルビ自体を食べなきゃ感じられないよ。「じゅわっ」はさ。
口に残る後味はそれっぽいんだけれども。
あと炭火焼風のクセも残るん。

雰囲気は良く出てると思うけれど、その分そういったクセもある。
なので、みんな大好き牛カルビ~の割に好き嫌いが分かれるかも。
今思ったんだけれども、カルビとカルビーで掛けてんのか?

以下、他の人の感想
・この弁当は食べた事ないけれど、まあこんな味なのかなあ。
・重い!一回食べれば次は要らないです。
・美味しいけれど牛カルビじゃない。バーベキュー味?
・焼き肉のタレ味みたい。でも牛カルビ?庶民受けする安っぽい味かな。
・カルビーって案外とあっさりした味付けするよね。

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!

コメント

非公開コメント