2017/07/09

堅あげポテト ごま油香る揚げ鶏味



これもセブンイレブンで買ったんだけれど。
DSC_0006_agedoridato.jpg

ごま油香る揚げ鶏味。
揚げ鶏ってセブンイレブンのレジで売ってるあの揚げ鶏かな?
って事は、これはセブンイレブンでしか買えないの?
パッケージには何処にもセブンイレブンの文字は無いけれど。
写真の揚げ鶏は、セブンイレブンのそれの様な、違う様な…。
セブンイレブンの揚げ鶏はもっと衣が薄い様な気もする。
単なる紛らわしいネーミングってだけかも知れない。

フライドチキンって言うと洋風の味付けのイメージだし、
唐揚げ或いは竜田揚げって言うと醤油味っぽいイメージだし、
塩味のイメージなのかな。セブンイレブンの揚げ鶏は塩味だよな。
セブンイレブンのフライドチキンが揚げ鶏にリニューアルされた時
正直「えぇ~っ?」って否定的な気持ちだった。
何でもさっぱりさせりゃ良いってもんじゃないだろ~、
フライドチキンはゴテッとしてて良いんだよ~的な。
でも、これはこれでアリだなと思う様になった。
従来のフライドチキンを食いたければ他のコンビニに行けば良いしね。

それにしても、コンビニのカウンターにあるホットスナックの類、
特にこの揚げ物は揚げてからどれくらい経っているかで全く食感が違うよね。
同じ値段で売っていて良いのかってくらい違う。
カリッとジューシーだったのが無残にもゴワゴワのパッサパサ。
金を払って残飯処理をしている感覚に陥る。
特にローソンのからあげクンが酷い。
セブンイレブンの揚げ鶏もその傾向がある。
衣が厚い奴だと割と中の肉汁が守られてて大丈夫なんだけど。

話をポテチに戻そう。堅あげポテトの揚げ鶏味。
セブンイレブンでこれを買う。一人で食うんだったら
揚げ鶏味のポテチより10円くらい多く出して
揚げ鶏そのものを食った方が満足度は高いのだけれど。
ここはポテチのブログだよ。そんな事をしたら話が始まらない。
僕はこっちの、粉を塗した揚げ芋を選ぶよ。

「鶏の旨みをごま油が引き立てる」
「ごま油を効かせたジューシーなおいしさの揚げ鶏味。
 香ばしいごま油の風味と鶏肉の旨みが食欲そそるおいしさです。」

ごま油。セブンイレブンの揚げ鶏ってごま油を使ってたっけ?
やっぱ違うのかな。それにしてもパッケージの写真だと
揚げ鶏の隣の小鉢にごま油を注いでいるんだけれど、
何かこれだと、揚げ鶏に更に油を付けて食うみたい見える。
そんな食い方する人いないよ?竜田にタルタルはあるけれど
流石に揚げ物に更にダイレクトに油はねえ。

今回は御託が長い。書く事を思い付く時とそうでない時の差にムラがあり過ぎる。
ともかく。開封。ほんのり香るごま油。
味は、セブンイレブンの揚げ鶏を連想する味ではある。
というかフライドチキンでも唐揚げでも竜田揚げでも無く
揚げ鶏って言うとセブンイレブンのそれしか知らんのだ僕は。
でもごま油を感じる分だけやっぱりちょっと違う味だ。
…なんか揚げ鶏の衣を食べてる気分(笑)。
でも揚げ鶏(セブンイレブン)の衣よりは甘いぞ。
そして、他のポテチよりも油っこい味に感じる。
油の使用量の多寡は知らないが、味は油の印象が強め。
やっぱり、衣だ。美味しく味付けた衣。…肉が食べたい。

これを砕いてサラダチキンにまぶしたら、揚げ鶏に早変わり!
…しないか。

他の人の感想
・鶏の感じがして良い味。
いつもは、堅あげポテトを油っこいって言う人なんだが。
僕が油っこいと感じた時は逆の事を言う。ホントに味覚は人それぞれだ。
・ごま油の風味が強くて、揚げ物っぽさが凄くする。
揚げ物だからね。
・ここまで来るとポテチっぽくない。もう唐揚げでいいじゃん。
褒め言葉?

おしまい。
グルメ
ブログ更新したぜ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント