2017/06/26

種子島産 安納芋チップス



ここまできたら、サツマイモのチップスは目に付いたら購入して記事にしてやる。
わざわざ探しはしないけれど。ポテチの新作がチョコチョコと出るようになってきたので
サツマイモ系をこうも続けて取り上げるのは、ここら辺でお終いかな。
DSC_0013_unknown.jpg
「種子島産安納芋のみを使用。素材の甘みにこだわりました。」
ローソンで売ってたローソンのPB商品。製造はカルビー。
共同開発とは書いていないが、ローソンファームの安納芋を使用しているんだって。

安納芋。甘味としっとりとした食感が特徴のサツマイモ。
unknown芋ではなく、あんのういも。
「あんおういも」で変換してもしっかり「安納芋」と表示される。
他のサツマイモに比べて甘いのはショ糖が多いから。
しっとりとした食感の理由は多糖類が多いから。
揚げちゃったら「しっとり」は関係なくなっちゃうけどね。

開封。…少な!そもそもの商品の袋自体が小さいけれど、
その中もスペースがいっぱい。10枚くらいしか入っていないんじゃないか。
と思って数えてみる。大小、合わせて実際に10枚だけだった。
それプラス割れた欠片が幾つか。一枚が分厚いってのもあるけれどね。
でも、これはすぐ食べ終わっちゃうな。内容量は27gだから、こんなもんか。

味は、おお、しっかり甘い。今まで食べて来たサツマイモのチップスは
味が薄い味気ないって感想が殆ど。甘さを強く感じたのは表面の砂糖が多めのヤツ
この安納芋チップスは、芋と油オンリーで、安納芋を揚げただけなのだが
それでしっかりと満足できる味になっていると思う。
素材の味で満足する、って意味ではサツマイモ系では一番かも知れないね、今のところ。

同じカルビーの同じサツマイモのみの「おさつビー」より満足度は高かったぞ。
まあ、割高ではあるよね。値段?忘れた。ごめんね。ローソンに行けば分かるよ。
もしくは公式サイトにあるかな?

他の人の感想
・甘くて美味しい。
この人も、他のサツマイモ系で薄いって言ってた人。

ローソンのPBではオリーブオイルで揚げたポテトチップスも美味かった。
「ナチュラルローソン」のマークが付いた奴はアタリが多いのかな?
まだ2しか試してないけれど。というか芋を使った奴はそれくらいだけど。

おしまい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント