2017/06/23

さつまんま レンコンミックス



カルビーばっかりじゃアレなんで、UHA味覚糖のスナックを取り上げる。
「食物繊維、まるかじり さつまんま レンコンミックス」
どこからどこまでが名前か分かんない。

もしかしたら、「さつまんま」だけかもしんない。
こいつも素材「そのままのおいしさ。」をアピールしてやがるぜ。
レンコンミックスの他に、ムラサキイモミックス、リンゴミックスがある模様。
一応ポテトチップスのブログだから、どうせならムラサキイモミックスにしたかったが
まあいいや。サツマイモの方の味さえ分かればそれで良い。
ミックスとして一緒に入っている物が違うだけで、サツマイモは一緒だろ。

「素材本来のやさしい甘みとかる~いやさしい食感と体にやさしい食物せんい」

と、やけに、やさしい・やさしいと、やさしさアピールしてやがるぜ。
自分から優しいとアピールしてくる奴は如何わしいと言わざるを得ないぜ。
どうなんだろう。こいつの味は本当にやさしいんだろうか。食べるぜ。

甘いぜ。ダイレクトに甘いぜ。口に含んだ瞬間に甘い。
サツマイモの甘みじゃない。砂糖だぜ。カルビーのさつまいもん。は、
黒糖だバターだクリーミーだ、でジンワリ来る味付けだったけれど
こっちはストレートだ。砂糖と塩。そう、塩気もハッキリある。
「そのままのおいしさ。」…サツマイモそのままの美味しさじゃないぞ。
ある意味、砂糖と塩のそのままのおいしさ、だろうか。
もちろん、噛んでいくうちに、サツマイモの甘みと風味が出て来るのは
さつまいもん。同様だけれどね。

僕が捻くれているせいなのか、さつまいもん。の時は、
「もっと塩気があってもいい、もっと甘くてもいい」みたいな感想だったが。
実際に、砂糖と塩をハッキリ感じる味の物を食べると今度は
「もっと控えめでも良いかな」とか思っちゃう。嫌な奴だね。

で、柿の種と一緒に入っているピーナッツのごとくミックスされている
レンコンチップだが、これは美味い。…正直こっちの方が美味いな。
食感も軽くてサクサクだ。全部、これで良いんじゃないか。れんこんまんま。
書き忘れていたが、サツマイモの方の食感は、さつまいもん。程は硬くない。
個人的には、さつまんまの方の硬さが丁度良いと感じる。
あっちはゴリッゴリ、こっちはカリッカリ。擬音語で差を表すなら、そんな感じ。

分かり易い甘じょっぱい味だが、意外と飽きずに食べられるのはさつまいもん。の方かも。
向こうは、何か物足りないなあと思いながらも食べ続ける様な。
こちらは、一口目で美味しいと思いつつも、そんなに手が伸び続けない様な。

他の人の感想
・レンコンが良いね。サツマイモは、甘~い。
・苦い?
苦い?

サツマイモ関連を立て続けに取り上げた。
こうなると「おさつどきっ」も取り上げるべきか、どうなのか。
まあ義務では無いし、見かけたら、そして気が向いたら、でいいか。

おしまい。

コメント

非公開コメント