2016/11/02

堅あげポテト 白えび味

以前、高速道路のパーキングエリアで買った
白えび味のポテトチップスはとても甘かった。
えびの甘味を砂糖で再現しようとしていたのだろう。
自分には、その甘さが美味しいとは思えず、ハズレだったのだが、
他の人に食べさせたら美味しいと喜んで食べていたので、やはり好みは人それぞれ、
決してそのポテチが失敗作だったという事では無かったのだろう。
そして、カルビーの堅あげポテトシリーズからも白えび味が登場した。
DSC_0002_machigota.jpg
「富山県産”白えび”も愛知県醸造の”白しょうゆ”をほんのり加え
 風味と旨味が引き立つ奥深い味わいに仕上げました。」だって。
原材料を見ると、砂糖が調味料の中では最も多い模様。
また、甘~いえび味なのかなーと不安にかられながらも、恐る恐る開封!

えびの香りが凄い。えび煎餅の「ゆかり」を思い出す。
あれは、もうとにかく「えび!」という香りと味で他の余計な物は無いぜ!という煎餅だが
香りだけならあれ位というか、あれ以上に漂ってくる。

味は、恐れていたほど甘くない。甘味もあるけれど、気にならない。
あくまで、えびの味を引き立てる程度の甘さだ。
そして、ほんのり醤油味。柔らかく円やかな味で、
「○○醤油味」みたいに前面に出ている訳では無く、
これまた程良い引き立て役になっていると思う。

えび風味強めのえび煎餅が好きな人には文句なくお勧めだし、
そうでなくても、甘過ぎないので敬遠する必要はないでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント