2017/06/11

波型厚切りポテトチップス コンソメ味




再び、ファミリーマートのプライベートブランドのポテトチップス。

「波型厚切りポテトチップス 旨みチキン×甘み玉ねぎ」
が名前かと思ったら、違うのだよ、ややこしい。
その脇に少し小さく「コンソメ味」。こちらが名称。
「旨みチキン×甘み玉ねぎ」って、どんなニューテイストかと思ったら
定番中の定番、コンソメかいな。

「波型にカットした厚切りポテトの心地よい食感。
 チキンと玉ねぎの旨みがとけこむコンソメ味です。」

これもファミリーマートとカルビーが共同開発したんだって。
コンビニのPBのポテチは大体そんな感じっぽいね。食べるね。

美味しいね。そりゃ、美味しいよね、コンソメ味は。定番だしね。
カルビーのコンソメ味は、コンソメスープを連想させる味じゃ無くて
もうポテチのコンソメ味としてスープから離れた味として、美味しい。

その定番のカルビーのコンソメ味の、普通の奴と比べて
確かに玉ねぎが前面に出ている。少し柔らかい味になっているかな。
「玉ねぎの甘みと言っておいて、砂糖の甘さじゃないかーい」って事も無く
コンソメパンチならぬコンソメマイルドってところだろうか。
或いは、Wパンチじゃ無くWオニオンか。
そう言えばブルボンのプチのコンソメもWオニオンだった。
あっちほどオニオン強くない気はするけれど。

一方、チキンはそこまで強い印象は残さない。
原材料を見ると、芋、油の次にチキンパウダー(豚肉を含む)が多いんだけれどね。
やっぱり、チキンはあっちこっちのポテチで使われているから
もうそれが、よくある風味になってしまっているのだ。僕には。
そういう味の記憶を飛ばして食べれば、めっちゃチキン!て思うのかも。

形はギザギザカットより波が大きい波型厚切り。
これを別に独特だとか味と相性が抜群とか言う気は無いが、
なかなか美味しく感じられる食感だと思う。

同じカルビーのコンソメパンチやコンソメWパンチより好きかも。
あくまで曖昧な記憶の中にあるコンソメパンチ&コンソメWパンチとの比較だから
言い切らない。好きかも。共同開発の結果、従来品よりも美味しくなったのなら
ファミリーマートは出来る子。ファミマのジュエリースイーツは全部まずいってコピペも
見た事があるが、ポテチに関してはアタリもあるって事だ。
コンソメをハズレにしたら逆に凄いが。

他の人の感想。
・これは美味しい。砕いてサラダにかけても良さそう。
・他のコンソメとあんまり変わらないかな。
・他のコンソメに比べて優しい味。

おしまい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント