2017/06/07

レイズ ローストガーリック味

セブンイレブンでよ、海外産のポテトチップスを見かけたのだ。
普段はコンビニでもスーパーでも見かけないレイズ。
DSC_0013_roastedgarlic.jpg

何故かドラッグストアでは見かけた事はあるが今までノータッチ。
チートスを出しているフリトレーだったのか。初めて知ったよ。
僕はチートスよりスコーンの方が好きだ。

棚の商品説明の札に「セブンイレブン限定」ってある。
ホントに?パッケージはごくごく普通の汎用のデザインっぽいぞ。
「セブンイレブンとの共同開発」云々も書かれていないし、そもそも輸入物だし。
もしかして、棚の下の段のかっぱえびせんの事だったのか?
いや、他のセブンイレブンでもこれが並んでたし、どうなんだろう…?

「ローストしたガーリックの香ばしさと、ほどよく効いたしお味がおいしさのポイントです。」

ロースト。日本語だと、どんな焼き方でも大体「焼く」でまとめられるけれど、
英語だと焼き方で全く違う単語になるのだ。
ローストは、オーブンで焼くか串で直火焼き、なんだって。
ニンニクを串焼きは…しない気がするからオーブン焼きの事だね多分。

開ける。くっさ。臭い。他のガーリック味のポテチ何かよりずっと匂う、良くも悪くも。
僕にはこの時点で抵抗を感じるのだけれど。食べないって選択肢は無い。食べる。

…。うーん、味も何か好きじゃないな。馴染まない。モワッとした感じが凄い。
ニンニク嫌いな人の嫌いな部分が濃縮されている様な印象。
モゥワォ~ンって感じの。何だろうなコレ、食べ続けようという気持ちにならない。
原材料の上の方に、ホエイパウダー(乳製品)、クリームパウダー(乳製品)、ってあるけれど
こいつらがモワ~の要因の一つなのかな…?ガーリック味でミルク成分って
なかなか珍しい組み合わせだけれども。

ニンニクはどれくらい多く使われているのかなと、原材料を続けて眺めてみる。
あれ?ニンニク、或いはガーリックの文字が何処にも無いぞ?
使われていないの?香辛料の一単語にまとめられている?
めちゃくちゃニンニク感じるんだけれど…。香料?謎だわ。
ちょっとピリッと辛みを感じるので、香辛料はそれなのかも。

とにかく、僕には抵抗のある味だわ。何か変な味。
ただ、食べてもらった1人は、悪くないという感想。
また食べたくなる感じでは無いらしいけれど。
これは他の人の感想も聞いてみないとね。

そして、2人に食べてもらう。1人は、僕と同様に「キッツい」ってさ。
でももう1人は、「変わった味だけれど、結構好きですね。」との事。
計4人中1人には好評。残り3人は低評価。どう?買ってみる?

おしまい。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント