2017/05/08

じっくり揚げたポテトチップス レモンソルト味

まだまだ、ポテトチップスがお店の棚にあんまり並ばない。
それでもコンビニのプライベートブランドのポテチは消えないので、
良い機会と捉えて食べてみよう。
期間限定じゃない奴はついつい後回しにしちゃうからね。

ファミリーマートの、ファミリーマートコレクションの商品。
製造はカルビーで、ファミリーマートとカルビーが共同開発したそうな。

「レモンと五島灘の塩でさっぱりと。低温でじっくり揚げ、堅めに仕上げました。」

五島灘(ごとうなだ)っていうのは、九州、長崎県の海なんですって。
レモンは、何処のかは謎。食べてみましょう。

レモンだから、酸っぱいのかなと思ってたけれど、酸味は控えめだわ。
多少バラつきはあるけれど、うすしおの感覚で食べられる感じ。
ゆずの味を使ったポテチ、例えばゆずと塩味に似て、
酸味はそれほど無くて、風味だけ前に出てる様な。
レモンの果汁だけでなく皮でも使ってるのかな?と思ったけど
レモンパウダーとしか書いていないから分からない。
もしや、レモンを丸ごとパウダーにしてるのかな?
果汁だけだったらレモン果汁パウダーって書きそうだもんね。

あと、かつおぶしエキスパウダーが入っていて、
多分こいつが円やかさを、さり気なく出していて食べ易い味にしている。
日本人の好む旨味って奴だね。これが無かったら単に、
酸っぱくて・さっぱり、ってだけの味になっていたのかも。

ところで、かつお節ってほぼ水分が無い物だと思うのだけれど、
そのかつお節から取るエキスって、どんな絞り出し方なのか。
それとも、かつお節から取ったダシをもってエキスと呼んでいるのか。
或いはかつお節の製造過程の副産物として生じるエキスなのか。謎。

粉末酢も使われているが、どうせなら酸味は全てレモンパウダーに任せて
そっちを増量しては駄目なのか、と素人目には感じてしまうが
どうなのだろう。味のバランスに関わるのか。原価の問題なのだろうか。
特にそれによる味の不満は無いから別に良いのだけれど。

食べ易い、良い味でした。悪く言えば、無難な味でした。
プライベート商品のポテチは軒並みそんな感じですよね。
もっと変なの出せよ!話題になるかもよ。

おしまい。
↓クリックすると、どうかしてしまいます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント