2017/04/19

堅あげポテト うに海苔味

ピザポテトが止まっていようが、堅あげポテトの新作は出る。
DSC_0008_noriuni.jpg
うにパウダー使用、贅沢な風味という、うに海苔味。

「うにの贅沢な風味を焼きのりの香ばしさが引き立て、
 磯の香り豊かな深みのあるおいしさに仕上げました。」

香りは、うにっぽいっちゃーうにっぽい。
変な呪文みたいになっちゃった。うにっぽいっちゃーうにっぽい。

味の方は、あんまりウニっぽくないかも。
海苔の味が強い。魚介系の味だとハッキリ感じるんだけれど
ダイレクトにウニ!って感じはしない。
魚介の風味の中にウニもあるかなってくらい。

原材料を見ると、やっぱりね、うにパウダーよりも
あさりエキスパウダーや酒粕パウダーの方が多い。
後出しで原材料を先に見てから言ってるんじゃないよ、
食べてみて、そのまんまウニではないなあ、と思ってから答え合わせしてるんだからね。

「うにパウダー使用、贅沢な風味」とは謳っているが、
うにパウダーを贅沢に使用、では無いのだ。
そらあウニを好き放題に使えはしないでしょうな。

焼き海苔の香ばしさはしっかりあるし、
磯の香り豊かな深みのある美味しさ、ってのは表記通りだと思う。
言ってみれば、海苔巻き煎餅みたいな味だな。
そこにウニを含む濃厚な魚介の風味を混ぜ込んだような。

パッケージ写真の様なウニてんこもりをイメージすると、違う。
だけど風味豊かで、ウニ味!に過剰に期待しなければ美味しく食べられる。
うに煎餅なんてあれば、こんな味かも知れない。



コメント

非公開コメント