2017/03/30

チップスター アスパラベーコン味

何かいつもと違う雰囲気のチップスターが売っていたよ。

アスパラベーコン味。ベジタブルテイスティって書いてある。

「グリーンアスパラガスを生地に練り込んだ、緑のチップスター」

生地に野菜を練り込むって、何かそういうパスタみたいね。
ベーコン味ってのも何かパスタを連想する。実際はどんな味かしら。

アスパラを練り込んだだけあって、全体的に緑なのね。
一口食べると、めっっちゃアスパラが強い。
口に広がるアスパラの味。流石、練り込み。口に放り込んだ直後から
舌に乗せ、かみ砕き、飲み込む、その間ずっとアスパラ。

でも、食感は当然アスパラと違うから、似たような味で
もっとパサついた物を連想してしまう。何かの、豆?みたいな。
先にアスパラだと知っていないと、豆だって感じると思う。
同じ感想を食べさせた人からも貰った。

ベーコンは弱い。アスパラに完全に押されている。
ベーコン味って言われなきゃ気付かないかもしれない。
後味の方に少しベーコンを感じるけれど、
アスパラ、アスパラ、ベーコン…アスパラ。
口の中はそんな風にベーコンがアスパラで囲まれている。

アスパラベーコンって言ったらアスパラをベーコンで巻いた
お弁当のおかずの定番のアレだけど、逆になっているみたい。
確かにアレっぽい味はするんだけれど、アスパラの印象だけが強く残る。
まるで、アスパラのベーコン巻きを喜んで食べてみたけれど
アスパラの筋があまりに固くベーコンだけ先に飲み込んでしまって
口の中にアスパラだけが残ってしまったような、そんなイメージが湧いてしまった。

アスパラの味が不味い訳じゃ無いけれど、
アスパラベーコン味ならもっとベーコンの味を強くして欲しかった。…僕はね。
生地にアスパラを練り込んであるが、表面のパウダーの方を
もっとベーコン感を強めたら、それこそアスパラのベーコン巻き状態になって良いんじゃないか。

変わり種の味だね。風変わりな味が新鮮に感じられるかも。
練り込みタイプのポテチもこれから色々開発されて
バリエーションの増加や味の改良が進むと良いね。





コメント

非公開コメント